おはようございます、さとです。

昨日、今年の締めくくりみたいな日記を久しぶりにあげときながら、今日も書きます笑


術後の薬についてです。

わたしは抗がん剤はやらなくていいだろうということで、抗ホルモン療法のみです。

開始時期も主治医の先生から「いつからする?」って言われて、副作用が怖かったので、クリニカルパスに移る前に様子見たいことを話して、退院後3日目の診察で処方されました。

ただ、息子の運動会にほてったり辛いのやだなーと思って、開始したのはその3日くらい後ですニヤリ


そして同じ10月ごろ、今年してなかったのでPMSの相談と子宮頸がんの検診も別の病院でしました。

子宮頸がんは問題なし、子宮体癌は見たところ大丈夫そうだから検査しなくていいだろうとのことでした。

ただ、1.5cmの子宮筋腫がありましたえーん

そして、子宮の内膜が後ろが前の倍ほど厚いと…子宮腺筋症と言われました。

そういえば、いろんなことに気を取られてたけど回を重ねるごとに生理が重くなっていました。原因これか!と思いました。

こっちの方が症状重くなったらまたきてねー、と抑肝散加陳皮半夏をくれました。

この漢方はあんまり効果を感じなかったので、今はクリニカルパスのクリニックで加味逍遙散をもらっています。これは以前から飲んでてわたしには合ってるようです爆笑


そして、タモキシフェン❗️心配してた更年期障害は今のところ感じません。気のせい程度のだるさとかです笑い泣き

生理も先月までは順調にあったのですが、今月2週間近く遅れています。これから更年期障害なのかな?

13日に受けた今年の健康診断で尿潜血が2+と言われ、これもクリニックに相談して次回検査予定です。


いろいろあるようでないような感じです。

健康診断の結果はまだ届いていないので、早く届くといいなぁ。何もないといいなぁ。