こんにちは

 

お盆を過ぎてもまだまだ暑さが続いていますね。

今日の市場は、昨日の急落から見事な反発を見せました!

朝方から好調な滑り出しで、日経平均は終値で38,062円と、前日比+674.3円の大幅上昇。TOPIXも2,670ポイントと+29.4ポイントの上昇となり、昨日の下げをほぼ取り戻す形となりました。

この動きは、米国市場の好調を受けてのものです。ダウ、S&P、ナスダックともに上昇し、その流れを引き継ぐ形となりました。

個別銘柄では、ファーストリテイリングが大幅上昇。一方で、昨日ストップ高だったセブン&アイは利益確定の売りが出たようです。半導体関連銘柄も昨日の下げから反発しました。

私の持ち株も市場全体の流れに乗り、前日比+8,200円、含み益は+15.55%まで回復。昨日の損失を取り戻せてホッとしています。

さて、今日は米国株投資の方針を少し変更することにしました。現在高配当株を1銘柄、20株ほど保有していますが、今後は以下のルールで運用してみようと思います:

1. 10%上昇したら10株売却
2. 10%下落したら10株買い増し
3. 1株単位で指値注文を活用

これにより、配当を受け取りつつ、保有単価を下げていく戦略です。早速、現在8%ほど下落している銘柄に対して、10%下の価格で買い増しの指値注文を入れました。

また、昼休憩にデイトレードの練習も続けています。今日は2回のトレードで20円ほどの小さな勝ち。まだまだ難しいですが、目標は1日100円の利益。少しずつスキルを磨いていきたいと思います。

市場は日々変化しますが、こうして着実に投資を続けていくことが大切だと感じています。皆さんの投資戦略はどうでしょうか?ぜひ共有してください!

明日の市場にも注目です。この上昇トレンドが続くのか、それとも新たな展開があるのか。楽しみながら、慎重に投資を続けていきましょう。