すっかりブログ更新がご無沙汰になってしまいましたあせるあせる

変わらず、コルドンの勉強と、お菓子教室で奮闘してました~グッド!ニコニコ

溜まってしまったコルドンの記録を思い出しながら更新しまーす[みんな:01]

photo:01


逆折り込みのフイユテ生地の『ピティヴィエ』です。アーモンドクリームをベースにしたフランス菓子で、私が大好きなお菓子の一つ[みんな:02]

photo:02

こちらは以前自宅で作ったピティヴィエ‥。逆折り込みではなく普通に折り込むパイ生地です。
photo:03

味は‥‥、私は断然逆折り込みが好きですビックリマークバターで生地を包んで折り込むので、独特な立ち上がり、ほろほろっと崩れますニコニコ

他には『コンベルサシオン』を学びました。
こちらも18世紀に生まれた小さなタルトレットで、伝統的なフランス菓子です✨










iPhoneからの投稿