先週のコルドンブルー菓子中級第2回目は

『フルーツカクテルのタルトレット』
『チョコレートのタルトレット』
『プチシュークリーム』『プラリネのサランボ』
『りんごとカシスのムース』
『イチゴのサヴァラン』

の6種を学びました。

そのうちの3種を実習しました。


私の作品
photo:01



今回の実習は基礎の復習のようなメニューでしたが、その分種類も多く、時間も前回以上に忙しかったですあせる


そして次の日、実習で残った生地で復習しましたグッド!
photo:02

photo:03

ピックでおめかしすると、可愛くなりますよね[みんな:02]


コルドンで今回習ったカスタードクリームは、仕上げのバターもたっぷり、ラム酒もびっくりするほど加える…大人のカスタードクリームでした[みんな:01]

中級ではフランス人のシェフに習っていますが(もちろん通訳の方がいます)、先生によると、お菓子に加えるお酒の量は、日本人がイメージする量の軽く倍は入れるそうです!







iPhoneからの投稿