コルドンブルー菓子基礎第13回目は

『パリ ブレスト』

『タルト プロフィットロール』

を学びました音譜


実習メニューは『パリブレスト』でした。

私の作品
photo:01



パリブレストは、リング状に絞り、生地にアーモンドを貼り付け、プラリネ味のカスタードを絞るのが鉄則だそうです[みんな:01][みんな:02]


大きいパリブレストが一般的ですが、今回は小さめを沢山作りました。同じ大きさ、かつまん丸に絞るのが何気に難しいです[みんな:03]



キャラメル風味のカスタードクリームに、ヘーゼルナッツのプラリネをたっぷり加えたバターとふんわり合わせます。とっても濃厚でリッチなクリームですニコニコ




コルドンブルーの玄関には‥‥

photo:03

フランスの伝統的なウエディングケーキ

『クロカンブッシュ』

が飾られていましたよクラッカー

小さなシューにカラメルをつけて円筒型に積み上げたもので、
シューはフランス語でキャベツを意味し、子孫繁栄の願いが込められているそうです[みんな:04][みんな:05]
ちゃんと全体像を撮れず、残念[みんな:06]








iPhoneからの投稿