予行は、雨。

今日も天気予報では、雨。

何とか曇天で迎えた朝。



今年のスローガンは、

「心を一つに走りきろう 今この時こそ」。



昨年度は、

参加種目のみ

涼しい救護室から出てくるという

VIP待遇でしたが、

小学部最後の年なので

できるだけ参加してもらいたい

担任が言ってくれました。




総合得点を筆で書くという

得点係の息子。

閉会式前にくたばってはいけない

ということで、

開会式には出ず。

(テント下で見学…大して変わらない😓)


エール交換からの参加。

大好きな三三七拍子も

一番前で

団扇で扇いでもらいながら参加。

(今年もVIPでした。)



同じクラスの五年生は走れるので、
知的障害児級の子たちとレース。
一年生二名、三年生一名と息子
二名ずつに分かれて走りました。

まずは、一年生女子との徒競走。

歩いてがんばる下級生にも

容赦なし。

膝立ちSRCで、追い越してゴール。


二種目目の加技走(障害物走)は、

一年生男子と。

あっさりおいていかれました(笑)



途中から

ものすごい風が吹き、

保護者総出でテントを支えたり、

畑作業中の高等部生徒と先生が

ブルーシートを飛ばないように

座りに来てくれたり、

閉会式は

体育館に変更になったりと

イレギュラーな運動会になりました。



予想外の天候や

会場変更にも

しっかり落ち着いて行動した

子どもたち。

とても立派でした。

校長先生から

「自分に拍手!」の言葉ももらい、

みんな嬉しそう。




副担任と一緒に?

(副担任を手伝って?)

得点を書いている姿は、

ステージに向かっていたため

背中しか見えず…残念!


四点差で赤団の勝利。

みんなよくがんばりました!!









障害物を準備するのは、
先生と六年生の知的障害児級の子たち。
団長や応援団長、
選手宣誓、ラジオ体操お手本係。
おっとりした学年だと思っていたけど、
何かみんな急に成長してる👏



高等部のお兄さんたち(と先生)。
一年生の時の副担任だ💕
作業服着たお兄さんたち、
何か逞しくて格好いいな。