恵みの雨からは程遠い、豪雨。
早く鎮まりますように…



学校見学会の帰り
お目当ての、放課後等児童デイ。

遂に、その日が来ました!


玄関先に
人がいっぱい居る~


普段は、学校が開いている時間帯は
誰も居ないのか、真っ暗なのに!


沸騰しそうな暑さの中、
業者さんから
福祉車両の説明を受けておられる様子。

その皆さんの前に車を停めて、
(それだけでもう怪しい人だわ。)
いざ、質問タイム。


肢体不自由児の受け入れは、
可能ですか?


大丈夫ですよ。
(あれ?)


お友だちは、
肢体不自由児ですが、
医療的ケア児ではありません。
行ける?
行けるね。



医療的ケア児の受け入れは、
可能ですか?
しかも、重心。


いのりは、
ショートステイの申請をしたら、
「肢体」から「重心」に変わりました。
「重心」の指定を受けていないなら、
そもそも対象外です。


重度のお子さんまでは、
お預かりしてないんです。
「肢体」までは、大丈夫。


ん?


いのりが
「肢体」から「重心」になったのは、
自治体の事情ってやつです。
本人は、全く変わってないです。


別のサービスを申請したら、
もう一方のサービスで
行けるところが、少なくなるという
何だかなぁ…
そんなことになってしまいました。



グズグズしてられません。
次を探します!



でも、
(小学部卒業まで)六年ありますから、
期待してます!
そう言い残してきました(笑)


何なら、
(高等部卒業まで)
更に六年ありますから!!