いのり、年長さんの五月。
とうとう
日中一時支援デビューしました。
(日中お預かり、
分かりやすく言うと、デイサービス。)


いのりを受け入れてくれたのは、
富山型デイサービス。
(年齢、障害の有無に関係なく、
預かってくれる事業所さん。)

本当は、
三月に見学、
四月スタートの予定だったけど、
医療的ケア児の、いのり。
(と言っても、鼻チューブからの注入だけ…)
看護師さんとの日程調整が
上手くいかないまま、
春休みに突入…
子どもたちがわんさか居るのと、
住所地と事業所の調整が遅れたため、
五月スタート。

(日中一時支援事業をするにあたって、
住所地の自治体の指定する基準を
満たしていないとNG。
利用するのは、
住所地から車で一時間弱の事業所。
通常、
そんな遠くのは利用しないので、
もちろん指定外。
今回、申請のお手数をお掛けしました。)

いのりと私は、実家に居候中です。



初日は、
付き添いが必要か聞くと、
(見学時の様子から)大丈夫そうだし、
お母さんの休息にならないでしょう?
そう言われ、
有り難いな…と、お任せすることに。


当日は、
寂しさが込み上げるかと思いきや、
普通のお家、
狭い道路、
続々到着する、利用者さん。
玄関先で
「それじゃあ、お預かりしますね~」
サヨナラ~って感じ、あっという間(笑)


いのりが居るとできない、エアコン掃除
溜まりに溜まった、古新聞読み
(古すぎて、めくって眺めただけ 笑)
それと、
いのりの絵本を買いに行って、終了。


訪問看護もある日なので、
お迎えは、バタバタ(笑)


この陽気に、
長袖は、ちょっと暑かったね、いのり。
こもり熱と
気疲れ?で、ぼんやり気味の、いのり。



用意してくださった、連絡ノート。

オエオエ、一回。
ゆるうんち、二回。

何だぁ、
やることはやってきたのね、いのり。



お話できたら…
また行きたい! って、言うのかな?
もうお休みするぅ(涙) って、言うのかな?



こっそり、教えてね。