起立性調節障害になりました。




小さい時から自家中毒と言われていて、
疲れがたまると今でも症状がでます。

今回は、それに加えて
起立性調節障害のような症状もプラスで
経験しました。


朝起きたら「これはやばいな」という感じ。
(これ以上に表現できない)
血圧上がらない感じというか。
(でも、本当は血圧はあるはず。
まだ寝ている状態だし)
5-10分横になったまま目を開けて
少しいいなと思ったら起きて
水分とコーンスープを飲みました。
(とにかく起きなきゃと焦ってた)


体調が悪いので、
お腹が動いているはずもなく
その後症状が悪化。
本当は座って良くなるのを待った方がいいのですが、
座っていられなくて寝込みました。
かれこれ1時間ばかり起きがれず、
なんとか起き上がって仕事に。
(どうしても休めない日でした)


普通、午後になると改善してくるODですが、
しんどい状態で無理しても良くなるわけもなく、
自家中毒症状もでながら
なんとか仕事をこなしました。

その後も軽くはなりましたが、
症状は数日続きつらかったです。
でも、何とか起きられちゃうと
周りの人には気づかれないものですね。
午後や夜は元気になることが多いので、
「気のせいだったんじゃ?」と
思われるのも納得だな、と
自分がなって改めて感じました。



でも、この言いようのないつらさ、
寝てるしかどうしようもない感じは
本当に苦しくて、
フォローしている子達を思い出し
「わかる!わかるよ〜!!」と
心の中で叫びながらゴロゴロしていました。

そして、もう40歳も過ぎてるし、
医師なので症状を説明しやすいですが、
中学生くらいだと
自分でも何が起こっているかなんて
表現できないよな、とも
改めて感じます。

もっともっと周りの理解が進むといいな。

#自分にOKを出す
#小児科 
#起立性調節障害 #OD
#アセトン血性嘔吐症 #自家中毒
#小学生 #中学生 #生活の乱れ
#子どもの病気
#小児科医 #インスタ小児科 #ママ小児科医
#小児科受診
#ママと繋がりたい
#発達障害の子と繋がりたい
#起立性調節障害の子と繋がりたい #子育て支援 #子育ての悩み
#ママと繋がりたい