思ったこと知ったこと考えてみたこと経験したこと
あの日の朝は、とても静かだった。いや、たぶん、音はしていた。地下鉄の走行音、踏切の警報、交差点でチカチカと光る信号の音。だけど、あの朝の俺には、音なんてどうでもよかった。頭の中では、ずっと彼女の声がリフレインしていた。「…じゃあね、元気でね」あれが最後の言葉だった。第一章 沈黙という距離澪と出会ったのは、高2の秋のこと。放課後、突然降り出した雨に追われて、俺は校舎裏の渡り廊下で雨宿りしてた。そのとき、向こうから小走りに駆け込んできたのが、澪だった。「うわ、最悪……傘、忘れた」そう言って笑った彼女の表情に、不覚にも心を撃ち抜かれた。冷たい雨に濡れながら、彼女は肩をすくめて立っていた。その姿が妙に透明で、壊れやすい硝子みたいで――思わず、俺は自分の傘を差し出していた。「俺の、入る?」反射的に声をかけた自分に驚いてたのは、むしろ俺の方だった。彼女はちょっと警戒した顔をしたあと、少し笑って「…ありがとう」って言った。その笑顔が、なぜかやたら胸に刺さった。二人でひとつの傘を差して、下駄箱まで歩いた短い距離。なのに、あの時から、俺の中で何かがずっと始まっていた。第二章 片想いの延長戦それから俺たちは、読書が好きという共通点もあって、講義のあとや放課後に一緒に図書館へ行くようになった。彼女は文芸サークルに入っていて、小説を書いていた。淡い光の粒のような、どこか冷たくてあたたかい物語を綴っていた。「恋愛って、なんかこそばゆくて苦手なんだよね。書くのも」そう言いながら、彼女の掌の中には常に、誰にも見せない痛みのかけらがあった。俺は、それが誰の影なのか、いつも知りたかった。でも、聞けなかった。その頃の俺の心は、“好き”の一歩手前で、ずっと足踏みしていた。「君が好きです」と言ってしまえば、この距離は消えるかもしれない。けれど同時に、彼女がいなくなるかもしれない。だから、言わなかった。そのかわり、できるだけ彼女の側にいた。ノートを写させてあげたり、コンビニの新作スイーツを差し入れしたり、夜中の相談に付き合ったり…。全部、彼女に気づかれないように、小さな“好き”を置いていった。まるで、誰にも見えない手紙のように。第三章 「私東京の大学に行くの」そう言われたのは、秋の終わりだった。彼女が言葉を選ぶように伝えたその事実に、俺の脈拍は静かに狂った。「おめでとう、とは…言えないかも」声は出たけど、それはまるで他人の声みたいだった。「そっか。…私も、なんか、うまく言えない」桜の花が舞う駅前で、俺達はどこにも踏み出せないまま立っていた。あの日、彼女の髪が春風に揺れてほんの少し目にかかった。俺はその一房を払いのけたい衝動に駆られたけど、結局できなかった。それが、最後の放課後だった。第四章 愛してるなんて言えないままその後、何度かLINEを送った。でも、彼女の返信はどこか距離があって、温度がなかった。忙しいんだと思おうとした。でも、ある日ふと既読がつかなくなった。俺は彼女のTwitterをこっそり開いた。彼女は笑っていた。新しい街で、新しい仲間と、新しい世界を生きていた。そこに、俺はいなかった。そうか、と。俺はようやく悟った。“好き”を伝えないまま、すべてを失ったんだ、と。第五章 手紙を書いた今さら何も変わらないのはわかっていたけれど、俺は彼女に手紙を書いた。どうしても、この気持ちをどこかに置きたかった。澪へ君は知らないかもしれないけど、ずっと君のことが好きでした。君が雨の中にいた日から君の言葉を追いかけていた日々も何気ない笑顔を見た夜も。君が俺にくれた時間を、俺は何百回も思い出してしまうんです。君は、誰かに愛されてるって自覚がないままに、遠くへ行ってしまった。でも俺は、きっとずっと君を想ってる。それが報われなくても、君が知らなくても――それでも、君は僕がどれだけ君を好きだったか知らない封筒を閉じたあと俺は宛名を書かなかった。送り先なんてどこにもなかった。それでもこの手紙はいつか風の中で彼女に届くだろうか。それだけを願って机の上にそっと置いた。 終章 愛は、知られないまま存在するあれから何年かが経った。彼女は今どこかで元気にしているだろうか。きっと、また雨の日には傘を忘れて誰かに微笑みかけているのかもしれない。もしその“誰か”が、俺じゃなくてもいい。ただ、彼女が幸せであるなら。あのとき伝えられなかった言葉が、いまも胸に灯り続けている。You may do not know how I love you.But I do. And I always will
数年前から「いつか何かしらの形にならないかなぁ」ってまとめてた言葉があったのですが、なかなかどんな風にまとめればいいかがわからず放置していたリストがあるので今回雑に放出「女らしさ」「男らしさ」がしみ込んだ言葉たちについて考えてみようと思います。たとえば「女社長」。この言葉、ふだん何気なく使われてるけど、よく考えるとちょっと変ですよね。だって、社長って肩書に性別なんていらないはず。なのにわざわざ「女社長」と呼ばれる瞬間には、「本来は男がやるものでしょ?」という空気が残っている。一方で「男社長」とは言わない。なぜかって、社長は男で当然という前提があるからですよね。こういう、“性別によって名前や形容が変わる言葉”って、意外と身の回りにあふれてるんですよね無意識に「普通=男」「例外=女」みたいな構図が刷り込まれていて、知らず知らずのうちにそれを受け入れてしまっていたりするわけです。①「女」のラベルをつけられる職業・役割女医/女将/女流作家/女流棋士/女性警官/女性ドライバー/女芸人/女上司/女弁護士/女子アナ逆に、「男〜」とつく職業はどうか?「男教師」「男ドライバー」とはあまり言わないないですよね。これって、「医師」や「芸人」は男性のものという無意識の土台があるから、女性の存在を“特例”としてラベリングしてる証だと思います。②「男の〇〇」「女の〇〇」という言葉の裏側男の料理:家事=女という前提女の武器:色気や涙で“戦う”という謎概念女手ひとつで:母子家庭=苦労の代名詞男手が足りない:力仕事は男という発想男の背中:哀愁や責任感は“男”の専売特許?女のくせに:存在自体を制限する言い回しこのあたりも全部、「性別による役割分担」がにじんでいますよね。しかも、女性に対しては“例外的に頑張ってる”とか“本来の領域を越えてる”という言い方になりやすくて、どこか褒めてるようで、上から目線になりがちな気がします。③ 「らしさ」という名の枠男らしい/女らしい女々しい(←実は“情が深い”って意味もあった)男勝り/逞しい/嫋やか/手弱女(たおやめ)/サバサバしてる/大和撫子/家庭的/ナヨナヨしてる/ギャルっぽい/乙女チック/ボーイッシュこれらは、見た目・性格・行動パターンに「性別らしさ」を当てはめた言葉たち。たとえば、「逞しい」はほぼ男性にしか使われないし、「女々しい」は侮蔑の意味でしか使われない。対になる「男々しい」はほぼ存在しない(使われても意味が通らない)。“サバサバしてる”や“家庭的”も、ほぼ女性の話をする時だけ使われる。つまり、「その性別らしさ」からどれくらい外れてるか、あるいは理想的かを判定するためのものなんだ。④ 話し方にまで性別がにじむ~だわ/~なのよ/~かしら/~ですわ/~ざます/あたし/うち/ぼく/わたし/俺/ボクっ娘/オネエ言葉文末表現に性別が染み込んでるのは日本語の特徴のひとつ。「〜だわ」「〜かしら」と言うだけで、“女っぽいキャラ”に見られる。逆に、「俺」を使う女の子、「あたし」を使う男の子に違和感を覚える人もいる。それって、「性別にふさわしい喋り方」が求められてるってこと。⑤「女子」というラッピング女子会/女子旅/女子力/女磨き/癒し系女子/清楚系ビッチ/魔性の女/小悪魔系/ヤンデレ/ツンデレ/地雷系女子“女子”って言葉は、一見かわいくてポジティブな響きがある。けど、その裏には「こうあってほしい女性像」の押しつけや、消費される存在としての構図が隠れてる。とくに「魔性」「小悪魔」「地雷系」みたいな属性ラベルは、女性をキャラ化・商品化してる文脈が強い。⑥男性にも向けられる“ラベル”草食系男子/肉食系男子/爽やかイケメン/沼系男子/塩顔男/イクメン/高収入男子/ちょいワルオヤジ/こじらせ男子/陰キャ/キモオタ/ATMここにも「男性像」が刷り込まれてる。たとえば「イクメン」なんて、子育てしただけで褒められる構造がある。“普通はやらない”前提があるからこそ成立する言葉。また、「高収入男子」とか「ATM」なんて言葉も、男性が“経済力を持って当然”という社会規範を映してる。つまり、女性だけでなく、男性もまた“男らしさ”というプレッシャーに縛られてる。最後にこうして並べてみると、言葉の端々に染み込んだ「らしさ」は、無意識のうちに私たちの視野を狭めているのかもしれません。でも、それに気づいた今だからこそ、「これは誰のための言葉なんだろう?」って、立ち止まって問い直してみることが、これからの自由な在り方への第一歩になる気がしています。
🌏 世界の「ありがとう」図鑑:「とても」「たくさん」の言い方に見る文化の色彩「ありがとう」は、どこの国でも人間関係の潤滑油。でもその強調の仕方や言い回しには、実は国ごとの価値観や言語構造がにじみ出ます。「とてもありがとう」っていう表現は日本語にはないけど、他の言語には山ほどある。そこに焦点を当ててみたら、めちゃくちゃ面白い世界が広がっていたのでご紹介致します。1. 「数の多さ」で感謝を伝える言語🇩🇪 vielen Dank“多くのありがとう”=ありがとうがたくさんあるという発想。→ 効率と正確さを重んじるドイツらしさ🇫🇷 merci beaucoup“たくさんありがとう”=beaucoupが“多く”という意味。→ 言葉にリズムと美を持たせるのが好きなフランス🇮🇹 mille grazie“千の感謝”!数で言うと破格。→ 情熱の国イタリアは、感謝もスケールがでかい🇮🇳 बहुत बहुत धन्यवाद(bahut bahut dhanyavaad)“とてもとてもありがとう”と2回繰り返して強調。→ 強調の繰り返し文化、インド映画の熱さと通ずる?🇻🇳 rất nhiều cảm ơn“とてもたくさんありがとう”=両方強調。→ ベトナム語はしっかり感情を包み込むタイプ2.「強さ・深さ」で感謝を伝える言語🇷🇺 большое спасибо“大きなありがとう”=感謝の“重み”を伝えるロシア語。→ 言葉に「質量」を持たせるロシア人の感情表現🇸🇦 شكرا جزيلا (shukran jazeelan)“非常にありがとう”という重々しい感謝。→ 感謝は神への礼に近い、アラビア語の敬虔さ🇨🇳 非常感谢 (fēicháng gǎnxiè)“非常に感謝する”というフォーマルな響き。→ 公的・礼儀的な場面での礼の文化が濃い中国語🇰🇷 대단히 감사합니다 (daedanhi gamsahamnida)“大いにありがとうございます”のニュアンス。→ 上下関係を大切にする社会だからこそ、感謝も重厚に🇵🇱 Dziękuję Ci bardzo“あなたにとても感謝している”→ 相手をはっきり主語に入れるあたりが、ヨーロッパ中東欧系らしい直球さ今回調べた言語の(ありがとう)一覧言語強調方法文化的背景🇯🇵日本語あまり強調しない遠慮、空気を読む文化🇩🇪ドイツ語数で強調(vielen)正確さ・論理性重視🇮🇹イタリア語千で強調(mille)情熱とオーバーリアクション🇷🇺ロシア語大きさで強調(большое)感情に重みを持たせる🇨🇳中国語非常に(非常)フォーマリティ重視🇸🇦アラビア語非常に(جزيلا)礼拝・神聖視も含む🇮🇳ヒンディー語繰り返し(बहुतबहुत)強調のリズム文化「ありがとう」の言い方で見える、言葉の設計思想たとえば日本語では「本当にありがとう」や「心から感謝してます」など、強調の前に“真偽や誠意”が来るのが特徴ですよね一方、多くの言語では感謝の【強度】や【量】がダイレクトに表現されます。これは文化の違いというより、「感情をどこに置くか」の違いです。日本語「言葉よりも心で察して」英語「とにかく伝えよう」ロシア語「感情に体重を乗せて」イタリア語「1,000回言ってでも伝える!」6. 「ありがとう」に世界を見る「ありがとう」ってただの単語じゃなくてその強調の仕方にこそ、その国の人間関係の距離感や感情の届け方が詰まってるみたいですよね。例えば「Merci beaucoup」って言われたら「beaucoup」を、「mille grazie」って言われたら「mille」を、その“強調”にちょっと意識を向けるように言ってみてください次の「ありがとう」が、きっともっと深くなるかもしれません。
おそらくですが…今すでに投資をしている人は、この記事にはあまり興味を示さないはずです。それでもこうして読んでくれているということは、少なからず「投資に興味がある」方なんですよね。では、そんなあなたに質問です。「あなたがまだ投資を始めていない理由はなんですか?」投資に使えるまとまったお金がない何を選んだらいいか分からない儲かるのはわかるけど、損するのが怖い多くの人が、このどれかに当てはまるのではないでしょうか?1. 投資は少額からでも始められるまず「まとまったお金がない」と感じているあなたへ。実は投資は100円からでも始められます。ポイント投資を使えば、現金を使わずにスタートすることも可能です。「投資=大金が必要」というイメージはもう過去の話なんです。2. 何を選べばいいか分からない人へ投資商品は、大きく分けて3つのグループに分かれます。(1)金融資産 株式、投資信託、FXなど。一般的によく聞く投資のかたちです。(2)不動産 マンションやアパートなどを購入して家賃収入を得るスタイル。国内外、区分や一棟買いなど多岐にわたります。(3)実物資産 金(ゴールド)やワイン、アンティークコインなど、モノ自体に価値があるもの。また、ビットコインのような暗号資産は金融でも実物でもない新しい形の資産です。3. 自分に合った「資産の組み合わせ」を考えよう投資には「コア資産」と「サテライト資産」という考え方があります。● コア資産 すべての人が基本として持つべきもの。たとえばインデックスファンドや投資信託、中古ワンルームマンションなど。● サテライト資産 自分の興味や余力に応じて一部を組み込む投資。ビットコインや海外不動産などが該当します。まずはコア資産で土台を作り、余裕があればサテライト資産を組み合わせる。この順番がとても重要です。4. 年収と資産額で「あなたに合った戦略」を知ろう以下の4パターンで自分の立ち位置を把握してみましょう。5. 金融資産を使うときに大事な2つのポイント● 税制優遇制度をフル活用!普通に投資をすると、配当や売却益には20.315%の税金がかかります。でも、NISAやiDeCoを使えばこの税金が「ゼロ」になるんです。iDeCo(個人型確定拠出年金):60歳まで引き出せないけど、掛け金が所得控除に。節税効果◎。NISA(少額投資非課税制度):途中で売却もできて自由度が高い。非課税枠をうまく活用すれば利益がまるっと自分のものに。● 5つの条件を満たす投資スタイル長期運用分散投資低コスト商品インデックス型(市場平均に連動)自動積立(タイミングを読まなくてOK)この5つを意識するだけで、失敗の確率はグッと下がります。「忙しい社会人は、インデックス積立が一番堅実」です。6. 不動産投資も視野に入れてOK「不動産なんてお金持ちだけの話でしょ?」って思うかもしれませんが、実はそうでもありません。不動産には金融資産と違って“情報の非対称性”があります。つまり、探し方やルート次第で「自分だけが知ってるお得な物件」を見つけられるチャンスがあるんです。もちろんリスクもありますが、他の資産にはない「レバレッジ効果」や「安定した家賃収入」など、魅力的な要素も多いです。まとめもし「投資って難しそう」と感じているなら、それはまだ”ちゃんとした情報”に出会っていないだけかもしれません。少額からでもOK。知識ゼロでもOK。むしろ、今このタイミングで「興味を持ったこと」が、あなたの人生の大きな転機になるかもしれません。
川口定治(49)「20年連れ添った妻と離婚したら、財産の半分を裁判で不当に奪われる羽目になってしまいました。妻は自分から仕事をしてお金を稼ごうとは決してしませんでした。それなのに、クソっ、彼女は皿を洗ったり、部屋を掃除するといった簡単な家事すらやってくれなかったんです。彼女のためにできる限りのことは何でもやってきたつもりです。家計を支えるために懸命に働きましたし、彼女が重い病気やケガをしたときにはちゃんと世話をしてやりました。良い夫になるために私は最善を尽くしてきたんです。でも、ある日のことでした。お気に入りのレストランの側を車で走っていたときに、妻が他の男とデートしているのを目にしたんです。疑念に駆られた私は、彼女のメッセージをすぐにチェックしました。すると、そこには私と別れてその男と駆け落ちするというような会話が残されていました。良き配偶者である私という存在があるにもかかわらずですよ?浮気をして私のことを裏切ったすぐ後に、妻は私と離婚したいと言い出しました。そして、これまでに苦労して稼いだ財産の半分を私から奪い取り、その男と一緒に逃げ出すことを決めたんです。これからどうなっていくのか私には全くわかりません。」山内由美子(38)「夫の元から一刻でも早く逃げ出す必要がありました。そうしなければ、私と赤ちゃんの身に何が起こるか分からなかったからです。結婚した当時、夫は私に仕事を辞めてずっと家にいるよう強制しました。それが女性のやるべきことだと彼は主張したんです。そして、夫はあらゆる面で私の行動をコントロールしようとしました。それだけじゃないんです。不快な気持ちにさせてしまった時には、肉体的に虐待を加えてくることさえありました。暴力が行き過ぎたときには、私の看病をするような素振りを見せてくれることもありました。でも、結局それは他の人から勘ぐられないようにただ外面を保つためだけのことだったに違いありません。そんな生活が続いたあるときのことです。彼の暴力がついに一線を越えてしまったのです。その結果、私の足には癒えることのない傷跡が残ることになってしまいました。私は夫に足の怪我のことを話し、そのせいで家事をするのが困難だと説明しました。すると、彼は再び私のことを殴りつけ、言い訳をするなと非難してきたのです。そんなある日のこと、古い友人から数年ぶりに連絡がありました。その友人は男性なのですが、彼はちょうど今私の住む街に来ているんだと伝えてきました。当然、私は刑務所のような夫の家から抜け出して、その友人とお互いの近況について話し合えるということにとてもワクワクしていました。その街での滞在をぜひその友人に楽しんでもらいたかったので、私は彼をお気に入りのレストランに連れて行くことにしました。その友人との会話の中で、私は家庭での悩みを洗いざらいすべて話しました。すると、その友人はまるで天使から遣わされた救世主のように、私をその自分勝手で無神経な夫の元から連れ出してあげたいと申し出てくれたんです。こんな自分にも幸運が訪れるのだとにわかには信じることができませんでしたが、その後どうやって家から出て行くのかについて友人とワクワクしながら何週間もかけて計画したことを覚えています。そのときに、その友人は私に夫と離婚して正当な支払いを受け取るようにと勧めてくれたんです。幸いなことに、夫と無事に別れることができた今ではその友人と一緒に過ごすことができています。これからどうなっていくのかは私にもわかりません。」これは一つの出来事を二つの別々の視点から見た話。最初に旦那の話を聞いた時、頭で想像した妻のイメージと妻の話を聞いてる時のイメージは違ったんじゃないかな?同じストーリーを2人それぞれの視点を通して見ると自分が被害者で、相手が酷い加害者に仕立て上げてるよね〜人間は過去を思い返す時に自らを良い人物として思い出す傾向があるって言われてて、今回の話も周りの人間からの同情を集めるための人間の本性がただ反映されている結果にすぎないから仕方ないっちゃ仕方ないんだよね。このアメブロだけに関わらず、みんないろんな文章や情報に触れることが、多いと思うけど何か一方的な視点の情報をただ鵜呑みにするんじゃなくて反芻してほしいなそして、その多くの場合で自分への同情を周囲から集めようとしています。今後、皆さんにも友人の話を聞いたり、何か文章を読んだりするような機会があることでしょう。ぜひここで書いた内容を肝に銘じておいて下さい。何か文章を読む際には、たとえそれがすべてを頭から信じ込まないようにして下さい。
ということで今回は番外編個人的にはSwear Wordの一個一個の意味を理解した上で、応用した実践した方がいいんじゃね?って思うから毎回一つずつ単語の紹介してたんよでもまぁ復帰1発目の企画ということで、特別に使いやすいswear を一気に紹介なのだよ!You scum sucker.「最低の屑ヤロウ」You're really an ass.「ぐだぐだいうな、やかましい」You're really an ass.「貴様はほんとに、救いようのないバカだ」Kiss my ass!「くやしかったらかかってこい」Stop the bitching.「ぐだぐだいうな、やかましい」You are rude.「お前の態度むかつくんだよ」You dumb.「バカ野郎」You fool.「バーカ」You idiot.「アホ」You fuck idiot「キチガイ」You guys are all morons.「お前は超バカ間抜けだ」Are you confused?「頭おかしいんじゃないのか?」You're really an ass.「貴様はほんとに、救いようのないバカだ」Very funny.「ふざけてんじゃねえよ」You're so pathetic.「お前ホントみじめだよな」Who the fuck do you think you are?「お前、何様だ」I can't believe what a wimp you are.「お前みたいな弱虫見たことねーよ」You're real son of a bitch.「お前は本当に最低な奴だ」ということで今回はこの辺でsee yah 👋
前回の更新からかなり時間が経っちゃったなぁなんやかんやでもう社会人なんだよなぁ久しぶりにふとアメブロのアプリを開いて見ると、ブログを書いていた当時より、閲覧数が増えててテンあげ〜忙しさを理由に更新を止めてたけど、いい記事は時間が経ってもちゃんと読んでくれる人がいるのかな?って思うとまた書く気力がでてきたのよ!まぁ前みたいに凝った文章が書けるかわからないけど、少しずつ自分のペースで書いていこうと思うンゴ
1. 3号館裏 {夕方ほかのシーンより暗い時間} 暗闇で女の人を刺す男2. 部室前まゆみ 部室のドアをノックする(まゆみの手もと)かずや 冷蔵庫に手をかけている首をかしげながらドアに向かいドアを開けるまゆみ 何も話さないかずや「えっとどうかした?」まゆみ「あなたがここにいると聞いたので」 少し間があるかずや「うんそれで?」まゆみ「話をしに来ました」かずや「あぁ、そう、でも今いろいろ忙しくて、それに俺らほぼ初対面だし」まゆみ「あなたは初対面の女の子とは話さないんですか?」かずや「いやさっきも言ったように忙しいし、今動画の編集を終えたところで飯を食ったらそのままその動画を提出しに行くつもりなんだ」(苦笑い)まゆみ「別に今すぐご飯を食べなくてもあなた死なないですよね」かずや「死にはしないけどお腹はすいてるし」まゆみ 無言で見つめる3. 教室 かずや 友達と廊下を歩いている。教室にいるまゆみを見かける庵野 「三枝まゆみか」かずや「あの子いつも一人だよな」庵野 「いわゆるコミュ障ってやつだろ」山口 「なんか地味なイメージだしな、それに比べて姉・・・」フェード4. 同・部室前まゆみ「あのすいません」山口の声にかぶせるようにかずや「あぁごめんごめんなんかまゆみちゃんってこういうタイプのコミュ障かって」まゆみ 不思議そうな顔をして首をかしげるかずや「いやさ話がかみ合わないタイプの、俺のイメージだと物静かで・・・まぁいいや結局何しに来たの?ってか帰ってくれない?」頭をかくまゆみ「私はあなたが少しは人に気を使って話すタイプかと思ってました」かずや「お前が言うか」まゆみに遮られるまゆみ「お前?」眉を動かすかずや「いや悪い、つい」まゆみ「中に入れてください」かずやと扉の隙間を通ろうとする* まゆみ視点で部室内を見る(ES)かずや「おいおい待てよ」まゆみの肩を押し自分の前に戻すまゆみ「入れてください」しっかりとかずやを見てかずや「あーもうわかったわかった動画をインポートするまで少し時間あるしその間だけ話を聞いてあげるよ」5. 部室内まゆみ 中に入り椅子に座るかずや「悪いけどご飯食べさせてもらうよ?」 冷蔵庫からコンビニの袋を取り出すまゆみ「コンビニのご飯って添加剤や化学調味料だらけで体に悪いですよ」かずや「豆知識をありがとう。でもこれは袋だけ、中身は手作りなんだよね」 袋から弁当を取り出すまゆみ「私、料理下手なんです昔から」かずやが遮るかずや「あぁそう?俺今日本当にこのシチューを楽しみに朝昼抜いてるわけよ、そろそろ食べていいかな?」 スプーンを手に取り蓋を開けるまゆみ「私を食べて欲しいんです」(MS) 動画 捕食シーンかずや「性的な意味・・・じゃないよな?」 パソコンを自分の手前に持ってくるまゆみ「えぇ食べて欲しいんです」少し沈黙かずや「まゆみちゃんさぁ気を付けないと普通に勘違いしてズボン脱ぎだしちゃう男もいるよ?」パソコンで何か作業するまゆみ「あなたがヤラしいからでしょ」かずや「いやいや(苦笑い)じゃあまぁインポート開始っ..ということで」クリックしてパソコンを二人の間に置く、カメラ側から画面は見えない *可能なら残り何分のパソコン画面を移すかずや「じゃあまずさ、なんで俺に食べて欲しいと思ったの?」まゆみ「私の姉が死んだのは知ってますよね?」かずや「うんもちろん、十日くらい前に3号館の裏で遺体が発見されたってやつだろ?あの時警察やらテレビやら色々来てたし、なんなら俺インタビューもされたしね」まゆみ「はい」かずや「まぁ、とは言っても生前のお姉さんのことは全然知らなかったけど」まゆみ「本当ですか?」かずや「いや訂正、山口から綺麗な人だってよく聞かされてたわ、あいつかなり惚れてたみたいだしな」まゆみ 強く手を握り、(SS)目を瞑るそして睨むように一度目を開く(SS)まゆみ「犯人はあなたです」 *無音 *部屋全体(LS)かずや「うん、ちがうよ」少し笑うまゆみ「そうでしたね、言ってみただけです」かずや「そういうのドキッとするからやめてね、名探偵まゆみ!警察とは違う真犯人見つけました!的なやつかと思ったよ」まゆみ 髪を耳にかけるかずや「でも物騒な世の中だよね?死因は〜刺殺だっけ?」まゆみ「この辺事件多いですよね、通り魔事件もありましたし、発見された死体のいくつかは腕が無かったり指が無かったり」かずや「あぁそうだね、俺の下宿先の近くでも事件があってその時もインタビューされたし」まゆみ「あなたお肉食べれるんですか?前に肉が食べれないって話を聞いた気がするんですが?」かずや「ん?あっ、あぁ牛と豚と鳥は食えないけどなんで?」まゆみ「なんで嫌いなんですか?」かずや「嫌いていうかね食べれないの、匂いも無理だし見ただけでも無理、まぁトラウマみたいなもん」まゆみ「トラウマですか?」かずや「そそ、うちのくそ兄貴がうんちく野郎でさ養豚場やら養鶏場やらの様子を毎回詳しく話す訳よ、それも夕食中にな」まゆみ「へぇ」かずや「それでスーパーで売ってるような肉は全部食べれなくなった、でも元々野菜も魚介類も嫌いでさ、俺ほんと何食べたらいいのって感じ、俺かわいそ」まゆみ「私も肉好きじゃないんですよね」かずや「え、あぁそう」まゆみ「昔、ハムスターが共食いしたんです、姉と私が一匹ずつ飼ったハムスターが」まゆみ「私の子がマユミ、姉の子がユキエ、自分と同じ名前を付けたんです、二匹ともいつも仲良く遊んでたのにある日突然ユキエがマユミをガブっと」【OS】 *ハムスターの絵(頭をかじるハムスターかずや「あららそりゃなかなかの悲劇」まゆみ「まぁ餌をあげ忘れた私たちが悪いんですけどね」かずや「いやちゃんと世話しなさいよ」まゆみ パソコンのほうを見るまゆみ「私はその時深い感銘を受けたんです」かずや「ほ、ほう感銘?」まゆみ「はい感銘です」かずや「変わった感性をお持ちで」まゆみ「二匹のハムスターには、争った形跡がありました。飢えた二匹はお互いに相手を食べようとしてユキエが勝利してマユミを餌にしたんです。これってすごいシンプルで分かりやすいですよね?でも私たちの生きてる世界ってなんだかおかしいんですよ、弱くても貧弱でも、私のように人として欠落しているような人間でも当然ように保護されて生き続けられる。.....違和感」かずや「違和感?」まゆみ「私は違和感を覚えて生きていました。でもハムスターの共食いを見た時に納得がいきました。私は強いものに摂取されるために生きてる、それならそれで仕方ない、それなら私より社交的で容姿も端麗、つまり人間世界において私より強い姉に食べられたいと思うようになりました」かずや「うん、もう変わってるじゃ済まないとんでもない感性だね、お姉さんも大変だっただろうに」 立ち上がって冷蔵庫のお茶のボトルを取るかずや まゆみのほうを向きながら 「それってつまり養豚場の豚に憧れてるようなもんじゃん」 冷蔵庫を閉めるそのまま椅子のほうに戻るまゆみ「はい私の将来の夢は“食料”です」かずや「はぁ、さっきからチョクチョク話がかみ合わないと思ったけど今納得したわ、俺食材と話してたのか」 コップを置くかずや まゆみにお茶を入れているまゆみ「でも姉は食べられてしまった、だから私は食べられたいんです」かずや「誰に?」自分のコップにお茶を入れながらまゆみ「あなたに」かずや まゆみの顔を見るお茶を入れすぎてこぼすかずや「おっと、」棚のほうを向くかずや「たしかに君のお姉さんは…えっとあれ?雑巾どこだ?あーあったあった」雑巾を探して見つけ取り出すかずや「そう確かに君のお姉さんの頬がくり抜かれていたそれは俺も知っているよ、脂肪の適度についた柔らかくおいしそうな部分が、ナイフで切り取られていた」机を雑巾で拭くまゆみ「えぇその通りです」かずや「犯人がなぜ持ち帰ったのか不明だけど、君はそれが食べられたと思ってるわけだ」 コップ一杯のお茶をすするように飲むまゆみ「ええ」かずや「でもさ犯人は山口なんだろ?」 コップを置くまゆみ「はい、警察の方もほぼ間違いないと言っていました」かずや「そうだよなぁ、遺体が見つかった日あいつパニックになりながらなんか叫んでたし」山口の動画を挟むまゆみ「そうですか」かずや「まぁ要するにまゆみちゃんが部室までわざわざ訪ねてきたのはレッツ食物連鎖って感じな訳だろ?じゃあ山口のところに行かなきゃ、違う?」まゆみ「あなた警察にも大学の先生にも彼が姉を殺そうとしていたこと知らなかったって言ったんですよね?」かずや「うん、いや、だって実際本当に知らなかったしね」まゆみ「山口君、頬は切り取ってないって言ってるらしいんです」かずや「いやー絶対やってるよ、あいつマジでストーカーだったし、なんかゆきえさんのもの集めたりもしてたぜ?」まゆみ「警察もそう言ってました、だから遺体損傷も山口君の仕業に違いないと、でも私は彼がやったとは思えないんです。彼はそんな強い目をしてなかった」かずや「肉を食べるのに目の強さ弱さなんて関係無い気がするけど?」まゆみ「私、疑問があるんですけど、あなた山口君がストーカーしていたの知ってたんですよね?姉の私物を収集していた事まで」かずや「それはまぁ」まゆみ「もうひとつ、どうして姉の死体を見ていないはずのあなたが、柔らかくおいしそうな部分が切り取られていたと言えるんですか?死因についてもそうです」かずや「いやそれは普通に記者の人が刺殺って言って」まゆみに遮られるまゆみ「本当に最近この辺物騒ですよね、通り魔事件もあったし、発見された死体のいくつかは体の一部が無かったり」まゆみ「でもこのいくつかっていうのがポイントだと思うんです」かずや「それらの事件、もう犯人は捕まってるよな?」まゆみ「えぇ、でも私は犯人とは別に肉を持ち帰っている人いるんじゃないかと思うんです、、だとしたら姉を食べたのは山口君じゃない」かずや「ほう」口元を移す(ExSL)まゆみ「かずや君あなたはあの日、」6. 同・夜道夜道を誰かをつけるように歩く山口 まゆみ「山口君を見かけたこんな夜遅くに一人で出かける山口君を不審に思ってあとをつけた、」【OS】山口 ゆきえを追うゆきえ 曲がり角で待ち伏せしてるゆきえ「あんた私のこと最近ストーキングしてるでしょ」山口 「えっいやその」ゆきえ「はぁキモ、まず私に直接想いを伝えるわけでもなく陰でこそこそしてるその根性がキモイわ」山口 「えっ」ゆきえ「うちがこのこと警察やら大学やらに全部話したらあんたの人生終わりだよね」後ろを向くゆきえ「私護身用にこんなの持ち歩いてるの、ここにちょんって傷つけてあなたにやられたって言うだけで」自分の二の腕にナイフをむける山口 「やめてください」ゆきえ「えぇどうしようかなぁ」山口 「うわぁああああ」もみ合う二人山口ナイフをゆきえに刺してしまう。7. 同・部室内まゆみ「そして刺された姉を見つけ食べた違いますか?」かずや ため息をして かずや「うん、違うよ」両手を上げるまゆみ 手で銃を作ってかずやに向ける*ノーカットで指からかずやへまゆみ「あなたは牛も豚も鳥も食べれない」 そのまま銃の手をシチューに向けるまゆみ「これ肉ですよね?」まゆみ「このシチュー何が煮込まれているんですか?」パソコンの音が響くピコーーーン二人でパソコンを見るかずや パソコンを自分に向けUSBをパソコンに差し込み作業をするかずや「じゃあもうインポート終わったから」荷物をまとめだすまゆみ 座ったままうつむくかずや「そもそも俺が現場を見たんだとしてもそのまま逃げた可能性もあるし、肉だってこの世には羊とかヤギとかワニとかカンガルーとか」笑いながらまゆみ「人間とかですか?」かずや「突然来て妄想をぶちまけるのはやめなさいな、俺じゃなかったら危なかったよ本当」まゆみ 黙っているかずや「そろそろ次の授業始まるんじゃない?行かなくて大丈夫?」まゆみ カバンを持ち立ち上がるシチューを見つめるかずや「食べてみる?これはマジでただの肉だよ」スプーンに乗せたシチューを差し出すまゆみ「...」かずや「まゆみちゃんさ可能性って考えたことある?」まゆみ「可能性ですか」かずや「そう可能性」かずや「君は自分自身の人間的欠落を不満に思い弱肉強食、食うか食われるかの世界に憧れてたわけだ」動物が捕食されている映像かずや「きっかけは自分と同じ名前のペット、でも、なんで君はマユミのほうがユキエより弱かったと判断したの?同等の力を持っていたけどたまたまユキエが勝った可能性は?」まゆみ「でも結果マユミは食べられました」かずや「じゃあ人間世界では?お姉さんが死んでまゆみちゃんは生きてる、実際に強いのは君のほうじゃないか?どうして君は食って生きていこうとしない君が捕食者である可能性は?」まゆみ 口に手を当て考えるかずや「もちろんこの話はこれが人肉かどうかということは置いといてね」まゆみ 何かに納得したようにうなずく そのままかずやの横に座るかずや「この肉をなんだと考えるかはまゆみちゃんの自由、全ては食べた後に判断すればいい」 皿をまゆみの前に出すまゆみがスプーンに肉を乗せ口に運ぶ *まゆみ目線で口を閉じて暗転羊の訪問 タイトル
1943年ニューヨーク出身。どんな役でも徹底してリサーチする、その完璧な演技への取り組みは「デ・ニーロ・アプローチ」という映画用語も出来るほど。マラヴィータ(2013)証人保護プログラムでフランスの田舎町に移り住み溶け込もうと努力するものの、事あるごとに昔の血が騒ぎ、トラブルを引き起こしてしまう元マフィアのロバートデニーロアナライズミー(1999)ノイローゼになって通い始めた精神科医とおかしな友情を育むマフィアのボスのロバートデニーロカジノ(1995)腐れ縁のチンピラに悩まされながらカジノを経営するロバートデニーロミッドナイトラン(1998)FBIとギャングから横領犯と逃げる賞金首のロバートデニーログッドフェローズ(1990)少年の頃から憧れていたギャングになって出世していくロバートデニーロ
ウィル・スミス幼少期からラップ・ミュージックに親しみ、DJジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンスを結成、プリンスの愛称で瞬く間に人気者となる。90年にはテレビ界に進出し、そのまま映画デビュー。数々の大ヒット作に主演し、最も稼げる黒人ハリウッドスターとして活躍。フォーカス(2015)詐欺集団を束ねる天才詐欺師のウィルスミス7つの贈り物(2008)7人の人生を変えるたねある計画を立てるウィルスミスハンコック(2008)スーパーパワーの暴走で嫌われていたけど愛されるヒーローを目指すウィルスミスアイ、ロボット(2004)ロボ工学の第一人者の死の謎を捜査するロボ嫌いのウィルスミスアイ・アム・レジェンド(2007)人類が絶滅した近未来をでたった1人生き残ったウィルスミス僕は個人的にコメディ要素のあるゆるい感じのウィルスミスが好きですが、かっこいいとこをキッチリ決めるのたまんないですよね〜では今回はこの辺でI’ll be back 👍
ジェシー・アイゼンバーグニューヨーク出身。高校時代から演劇を始め「ソーシャル・ネットワーク」でFacebookの創業者マーク・ザッカーバーグを演じ、アカデミー主演男優賞にノミネート。オフブロードウェイの戯曲やTVシリーズの監督・脚本も手がけ、マルチな才能を発揮している。エージェントウルトラ(2015)コンビニでバイトしてるダメ青年だったのにある日突然凄腕エージェントに覚醒しちゃったジェシーアイゼンバーグピザボーイ -史上最凶のご注文-(2011)ピザ宅配しに行ったら時限爆弾を体に取り付けられ強盗をやらなきゃいけなくなっちゃったジェシーアイゼンバーグソーシャルネットワーク(2010)世界最大のSNS「Facebook」を作ったジェシーアイゼンバーググランドイリュージョン(2013)イリュージョンを使ってお金を奪う天才マジシャンのジェシーアイゼンバーグゾンビランド(2009)人類の大半がゾンビ化した世界で生き残るためのルールを作って仲間たちと安全な地を目指す臆病者のジェシーアイゼンバーグ顔はかっこいいのに変わり者の役が本当に似合いますよねwでは今回はこの辺でI‘ll be back 👍
どうも4月から社会人になるしおぽです。新生活に向け心機一転部屋の掃除と片付けをしたんですけど、今の綺麗な状態の部屋も長くは続かないと思うので今回僕の部屋紹介をしたいと思います。まぁ部屋全体はざっとこんな感じです。まずは机!正直ほぼ使わないですwなんか作業するにしても寝っ転がるかリビングでやっちゃうんすよね〜机の下に収納スペースがあって、そこには古銭とか旧札のコレクションやプリクラなどがあります。次に棚ですね。下が文房具・画材・キンケシ・手紙などの収納スペースで上の段にフィギュア等が置いてあります。置いてあるフィギュアは(ガンダム・不思議の国のアリス・キン肉マン・ブルドッグとパグ)で写真立ても置いてあります。こっちの棚はおもちゃとトレーディングカードと画材が収納されていて、上の段にキャンピングカーのレゴが置いてあります。空いてるスペースは気分によって変えてるので入れ替わりが激しいです。(そういえばチェキ全然使ってないなぁ....)そしてその棚の横にはヘアケア用品やらなんやらごちゃごちゃ置いてあります。ナマケモノが好きなのでナマケモノのぬいぐるみがいっぱいいます。この週のスペースには教科書や参考書や資格のテキスト、ボードゲーム等が入っています。基本は開かずに扉です。(実はこの扉が壊れて困ってる....)あとコルクボードに友達との写真を貼って飾ってます。(大学一年から更新されてないからカナダ版も作りたいなぁ....)ここが本棚です。中の本についはまた別のブログで書きます(多分)最後に一番やばいのがこちら!仮面ライダーとmarvelだらけです.....なんならこの時より少し増えたかも.....てなわけでしっぽの部屋紹介はここまでこのごちゃごちゃした状態が僕の部屋史上一番綺麗な状態ていうねwさぁ何ヶ月この状態キープできるでしょうかそれではこの辺でばいび〜✋
アンハサウェイニューヨーク・ブルックリン出身。弁護士の父と舞台女優の母の間に生まれる。2001年に映画女優デビューし、若い世代の女性から絶大な人気を得る。メリル・ストリープ共演の大ヒット作「プラダを着た悪魔」(06)で演技の幅を拡げミュージカル映画「レ・ミゼラブル」(12)では、大幅な減量に加えて髪を短く切り落とした渾身の役作りと見事な歌唱力でアカデミー助演女優賞を受賞した。プラダを着た悪魔(2006)カリスマ編集長の上司に理不尽な要求に振り回されるアンハサウェイマイインターン(2016)40歳のシニアインターンの助言で人生の悩みを解決していくファッションサイトCEOのアンハサウェイシンクロナイズドモンスター(2016)巨大怪獣とシンクロしちゃった負け組ダメウーマンなアンハサウェイオーシャンズ8 (2018)オーシャンズ達に宝石を狙われる目立ちたがり屋のワガママ女優のアンハサウェイブライダルウォーズ(2009)同じ結婚式場に同じ日取りで予約してしまった幼馴染とどちらが結婚式を行うかで壮絶な争いを繰り広げるアンハサウェイシンクロナイズドモンスターのアンハサウェイはダメダメな感じでいつもと違う可愛さがあってオススメです。
トム・クルーズアメリカ、カナダを転々とした子供時代は聖職者を志す。ニュージャージーで高校時代を送り、膝のケガのためレスリング部を辞めて演劇を始めたところ、これに熱中し、学校を中退してニューヨークのネイバーフッド・プレイハウスに通う。「エンドレス・ラブ」(81)でデビューを果たし、「トップガン」(86)でブレイクし瞬く間にスターダムにのし上がる。「レインマン」(88)、「ア・フュー・グッドメン」(92)、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」(94)などヒット作に恵まれ、「ミッション:インポッシブル」シリーズ(96~11)では製作も務める。ワルキューレ(2008)ヒトラー暗殺計画を企てるトムクルーズコラテラル(2004)タクシードライバーを巻き込んで5人の標的を殺すため夜のロサンゼルスを回るトムクルーズオブリビオン(2013)エイリアンによって壊滅した地球に一人残ったトムクルーズレインマン(1988)今まで存在も知らなかった自閉症の兄が父の遺産を全て相続することになったトムクルーズマイノリティーリポート(2002)未来予知によって犯罪を未然に防ぐ世界で自分が人を殺すと予知され疑いを晴らすため捜査するトムクルーズいつまで経っても変わらずハンサムですね!でもコラテラルのトムクルーズはもちろんハンサムなんですけど、いつもの爽やかな感じと違いイケオジ感溢れててすごく好きです。ぜひチェックしてみてください!では今回はこの辺でI'll be back👍
ブルース・ウィルスニュージャージーの高校を卒業後、ニューヨークでバーテンダーをしながら音楽と演技を学ぶ。オフブロードウェイや映画の端役などの下積み時代を経て、TVドラマ「こちらブルームーン探偵社」で注目を集め、「ダイ・ハード」(88)のジョン・マクレーン役に抜擢され、アクションスターの座を射止める。90年代は同作の続編のほか、クエンティン・タランティーノの「パルプ・フィクション」、テリー・ギリアムの「12モンキーズ」、リュック・ベッソンの「フィフス・エレメント」、M・ナイト・シャマランの「シックス・センス」と個性的な作品で成功を収める。その後も「シン・シティ」「ダイ・ハード4.0」などに出演し、圧倒的な人気を誇るハリウッドスターの一人。第3弾はブルース・ウィルスです。ダイハードを始めとしたアクション俳優として有名なブルースウィルスですが、めっちゃサスペンスもSFもコメディもなんでもこなせちゃう俳優さんです!アクションやSFに出てる時のシリアスな役もかっこいいですが、コメディテイストの強い作品に出てる彼が好きです!そんなブルースウィルス出演のおすすめ映画5選どうぞ!シックスセンス(1999)死者が見える第六感を持つ少年のカウンセリングをする精神科医ブルースウィルスキッド(2000)少年の頃の自分が突然自分の目の前に現れたブルースウィルス隣のヒットマン(2000)平凡な歯科医の隣に引っ越してきた伝説の殺し屋ブルースウィルスサロゲート(2009)代行ロボット“サロゲート”が活躍する近未来である事件を捜査するブルースウィルスLOOPER(2012)未来から過去に送られて若い頃の自分に殺されそうになるウィルススミスいや今回ね、シックスセンス入れるか迷いました。ほぼみんな確定で知ってるんだもん。でもね今一度シックスセンスのあらすじどんでん返しじゃなくてブルースウィルスの演技に注目してみて欲しいんすよ!シックスセンスが成り立ってるのって彼の演技力があるからなんです。個人的に「トラブルインハリウッド」とか「噂のギャンブラー」とか「永遠に美しく」のブルースウィルスも大好きなんですが、一応オススメ映画なんで映画の内容もしっかり面白くておすすめできるものにしようっていうコンセプトがあるので今回はこんなラインナップでした。では今回はこの辺でI’ll be back👍
この服マジで奇跡的に出会った服で超一目惚れ値段も値段なんで迷ったんですが、ここのお店在庫少ないし再入荷ないんで、迷ってる間に売れちゃうこと多いんすよね。だから思い切ってかっちゃいました!!
アダム・サンドラーアメリカで絶大な人気を誇るコメディ俳優。17歳のとき、ボストンのクラブでステージに立ったのを機に、スタンダップ・コメディアンとしての一歩を踏み出す。ニューヨーク大学在学中、学校の内外でパフォーマンスを披露。ロサンゼルスのクラブでデニス・ミラーに見出され、彼の推薦で「サタデーナイト・ライブ」に出演、90年から5年間キャストを務め人気を得る。番組降板後は映画界で活躍、主演作を中心に自身の製作会社で製作にも携わる。今回は第2弾いやぁこの人アダムサンドラーこれ絶対おすすめ映画いう前に言うことじゃないんですけどこの人の出る映画そんな面白い映画ないんすよwwww実際最低の映画と俳優のに送られるらラジー賞をめちゃくちゃ受賞してます。3年連続受賞や男女優勝W受賞や全10部門制覇など不名誉な記録を持っていたりします。じゃあなんでそんな人を今回選んだのか、これはもうねこの人のダルそうでゆるーい演技がすっごい好きなんですw 映画自体は外れでもキャラは当たりなんてこともよくあります。そんなアダムサンドラーの出演映画の中でもちゃんと面白い映画5選ですどうぞ!!もしも昨日が選べたら(2006)なんでもできる万能リモコンを手に入れボタン一つで人生を操る“アダムサンドラー”DO OVER(2016)幼馴染と偽装死で別の人生を楽しもうとするけど謎の事件に巻き込まれるアダムサンドラーベッドタイムストーリー(2008)甥っ子たちに寝かしつけるためにするお話が本当になっちゃうアダムサンドラービッグ・ダディ(1999)気ままで怠惰なバイト生活をしてたのに突然男の子を育てることになった独身男のアダムサンドラー50回目のファーストキス(2004)1日しか記憶が持たない恋人を一途に愛し続けるアダムサンドラーアダムサンドラークソくだらないのに何故か笑っちゃうんすよね〜周りに振り回されるアダムサンドラーを見るのが楽しくて仕方ないです。彼の「アダムサンドラーの100%フレッシュ」ていうスタンドアップコメディむっちゃ面白いんで、映画で彼にハマった人はそちらも是非見てください!それでは今回はこの辺でI‘ll be back 👍
トム・ハンクス米カリフォルニア州立大で演劇を専攻するが、退学しニューヨークへその後ハリウッドを代表する演技派スター俳優として活躍を続け、ピクサーの「トイ・ストーリー」シリーズ(95~19)では主人公ウッディの声を担当、「ダ・ヴィンチ・コード」(06)に始まる人気ミステリーシリーズではロバート・ラングドン教授役を好演した。第1弾は僕の大好きな俳優さんにしました!まぁ演技力があるのは当然として彼の笑顔めっちゃ癒されるんですよね。あれは演技とかじゃなくてトムハンクス本人の性格の良さがにじみ出てる笑顔だと思うんすよ!!そんなトム・ハンクスの俺的おすすめ映画5選ですどうぞ!!!クラウドアトラス(2012)9世紀から未来まで、文明崩壊後までの異なる時代に舞台を置いた地震の6つ時空を超えた数奇な物語を語る“トムハンクス”キャッチミーイフユーキャン(2002)大手航空会社のパイロットに成りすまし小切手の偽造を繰り返し巨額の資金を手に入れる若者を追うFBI捜査官の”トムハンクス“フォレスト・ガンプ/一期一会(1994) 知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった“トムハンクス”ターミナル(2004)クーデターによって祖国が消滅してしまいアメリカの空港で数ヶ月足止めを余儀なくされる架空の国クラコウジア人の“トムハンクス”キャストアウェイ(2000)飛行機事故で無人島に取り残された“トムハンクス”いやー5本に絞るの難しい。「スプラッシュ」とか「メイフィールドの怪物たち」とか「BIG」とか軽い作品もめちゃいいんすけどどうしても感動系が上位に来ちゃってこんな感じの5選になりました。あと1にあげたクラウドアトラスなんですけどクッソ長いんすよ根気よく見ればかなり面白いんすけどなかなか人におすすめできない映画だったりしますw今回はこの辺でI'll be back.!
「いったい誰がアフリカ人を捕まえたのか?」アフリカの土地やアフリカのことをよく知っている人たち同じアフリカ自身です。アフリカの国がヨーロッパと対等に商談をしたのですヨーロッパ人がアフリカを見つけ上陸した当時は、いくつかの少数部族が争いを繰り返している戦国時代のような状態でしたそこでヨーロッパ人は「銃などの武器を売ってあげるから代わりに人を売ってくれ」と持ち掛けました自分が敵対している部族を、銃を使って容易く倒し、その相手をヨーロッパに売り飛ばすだけです。敵の戦力を削り自分の戦力を強化していったわけです。他の部族からしてみれば、今までは槍や弓を使って戦っていたのに相手が銃を使い始めたらまるで歯が立ちませんそうなれば自分たちも銃をゲットするために他の部族を襲うようになりますこれが奴隷狩りという負のスパイラルの始まりですこれまで他の部族を襲うことなどなかった部族まで自分の身を守るために他の部族を仕方なく襲わなければならなくなりました。このタイミングでアフリカは一気に銃社会となりましたアフリカが不安定な地域が多いイメージがあるのはこの時の出来事が尾を引いているからです 「では奴隷狩りにあったアフリカ人はどのような扱いを受けたのでしょうか」まずは手足や首をおたがいに繋がれたまま休憩もなく何週間もかけて船がある港まで歩かされますここで体力のない人はどんどん離脱していきます。もちろん離脱=死です港に着く前に奴隷収容所に送られ、ヨーロッパ人との商談がまとまり次第男女に分けられ船に詰められます船の中ではお互いに繋がれたまま80センチ×18センチの棺桶よりも小さい場所にぎゅうぎゅうの押し込まれ、船酔いに襲われてもそのまま自分の上に吐くしかありません、排泄もその場で垂れ流しにします。そんな環境なので病気が蔓延し、自殺者もいたことから5人に1人が船の中で亡くなっていました。しかし生き延びられたとしても男性は反乱を起こさないように踊らされて体力を消耗させられ、女性はヨーロッパ人から性暴力を受けていました。反乱しようとしたアフリカ人もいましたが、それに対する処罰はひどいもので、ある船では反乱を起こそうとした一人の内臓を他の二人の反乱者に食べさせたという事例もあります無事生き延びたとしても到着した先のアメリカでは家族や民族をバラバラに売り飛ばされ、奴隷として酷使されます家族や同じコミュニティの人間が周りにおらず、コミュニケーションもまともに取れない中で常に主人におびえながら働いていました。その過酷な労働環境から奴隷となったアフリカ人の平均寿命は3年以下だったといわれています奴隷貿易によって数多くの文化や言葉やルーツもすべて奪われたのですしかし黒人奴隷たちは言葉が通じなくても農場などで一緒に作業する際に発する掛け声を発展させそこに白人のキリスト教文化が合体した音楽を作り、ジャズなどの黒人独特の音楽を生まれることになりました。結局奴隷貿易は15世紀末から19世紀までの約400年間も続きました。いかかでしょうかアフリカ系の黒人がアメリカ連れてこられた起源はお分かりいただけましたか?では今回はこのへんでさーよーならーps現在の黒人差別問題の経緯も番外編として触れられたらなぁと思います。
ここ最近アメリカでの黒人差別について友人と話す機会があって、この機会にこのブログを書こうと思いました。数年前アメリカで始まった人種差別抗議運動Black Lives Matter(ブラックライブスマター BLM運動)でも話題になりましたね。アメリカでは黒人に関する問題がたびたび起こります。BLM運動の発端もアフリカ系アメリカ人のジョージフロイトさんが白人の警察官に首を圧迫されて死亡した事件にあります。ではそもそもこういったアメリカにおける黒人問題の全ての始まりになった出来事が何か知っていますか?さらにいうとみなさんなぜ黒人と呼ばれるアフリカ系の人たちがアメリカに多く住んでいるかご存じですか? もちろん自分の意思で移住してきた人もいますが、多くは違います。彼らの多くはアフリカから無理やり連れてこられた人たちの子孫です。そう彼らの先祖は人とではなく道具としてアメリカに送られました初めてアフリカから北米に奴隷が連れてこられたのは1619年です劣悪な環境で強制的に働かせるため他の国から人を買い取る「奴隷貿易」これがすべての問題のはじまりです。これはアフリカからアメリカに送られた人の推定数です。どうしてこんなに多くの人がアメリカで必要だったのか、背景にはお金儲けのことしか頭にないヨーロッパの自己中心的な考え方があります 今から約500年前ヨーロッパ人はアメリカ大陸を発見するとあっという間に領土を支配しここで砂糖の生産を始めます。いまでこそ近所のスーパーで普通に手に入るおなじみの調味料ですが、当時のヨーロッパでは高価で貴重なものでした ヨーロッパの商人たちはそんな貴重な砂糖をアメリカ大陸という広い土地を利用して大量生産して持ち帰って儲けようとしましたただし砂糖を一から作ろうと思うけどめちゃ人手が必要です。でも少しでも利益増やしたいから人件費を抑えたいので安い労働力を探しました。初めはアメリカ大陸にもともといた原住民を働かせました。他にも貧困層の白人を働かせていました。しかしヨーロッパから持ち込まれた伝染病やヨーロッパ人による弾圧で激減しました。ヨーロッパから大陸に渡った人も慣れない環境や伝染病によって死亡率が上がりましたそこで同じ熱い地域に住んでいる暑さにも伝染病にも強そうなアフリカ人を労働力として連れてくることにしました。しかし全く関係ない人を全く関係ない土地から連れてくるのは人道を重んじるキリスト教の教えに反します。そこでキリスト教の教えに背かないために都合のいい解釈をしはじめます「アフリカ人は知能が低く人種としてヨーロッパ人より劣っているだから服従させてもいい」 こんな考え方をした結果アフリカ人は人間じゃなく家畜と同じ動物として扱われるようになります。奴隷の正当化商品として流行し奴隷商人たちはぼろ儲けします。仕組みとしては、まずヨーロッパで武器や衣類を船に積んでアフリカに向かいます。 その武器と服を渡し代わりに労働力(奴隷)となるアフリカ人を詰め込んでアメリカへ行きます。その労働力を使って作った砂糖を積んでヨーロッパへ戻り高値で砂糖を売りまくります。ではこのアフリカ人どのように集めたと思いますか? もちろん喜んで自ら乗り込んだわけはありません。でもヨーロッパ人が無理やり船に詰め込んだわけでもないんです。では誰がどのように集めたのでしょうか次回はそんなお話をしたいと思います。