新バージョン雑感[ボーダーブレイク] | ボーダーブレイク 考察&テク・アセン紹介

ボーダーブレイク 考察&テク・アセン紹介

ボーダーブレイクのテクニック、アセン考察、チップ考察、
評判など、ボーダーブレイクの様々なことについて紹介していきます!


こんにちは。
お久し振りです。カノンです。


新バージョンをある程度やりこんだので、雑感といいますか
変更点といいますか、大まかな全国の変容というものをまとめて行きたいと思います。(おっそ。



まずN-DEFの追加。
これによって爆発物が大きく弱くなりました。
ヤクシャ弐脚ベースのキメラが41型強化手榴弾を直撃で受けたとしても
体力が残っているなんて状況はザラになりました。
基本的にN-DEFがあるおかげで単凸でも成功率が少し上昇するようになりました。


以前防衛麻と凸麻が戦するのが少なくなるのではと、
ここのブログで書きましたが、

主武器の威力が軒並み上昇しているため、
旧バージョンから上昇値が高いものを選んで、アセンブルした場合、
十分に先手を取られた状況から戦闘しても勝率が出せると思います。

主武器選択については、様々なステータスが追加された今でも、
旧バージョンと変わらない選択でいいかと思います。

アサルトの主武器選択については過去の記事にありますので、
是非ごらんください。


アサルトの主武器であるSTAR-20が強化されたことにより、
HS時のノックバックを防ぐために頭部の装甲をBほどを保つのがテンプレとなってきました。

軽装甲の頭は速さを確保する場合や、
射撃補正などのステータスを重視する場合以外は避けたほうが良いかと思われます。
装甲あBほどの頭といえば、スペクター1型、ディスカスプロト、ランドバルク2型など
優秀なパーツが多いため、アセンも組みやすいかと思いますが、
ヤクシャ弐脚ベースのキメラを組む場合は、胴体より頭部に装甲を割かなくてはならなくなったため少々アセンが組みづらくなった印象です。

新バージョンのアセン考察についても、
後日まとめたいと思います。




つづいて、大まかな環境の変化といいますか、感じたことを書いていきます。
結局ゲームスピードは以前と変わらず、
かといって武器にも多少の変更はありましたが、特筆すべきものはなく、
しいていえばN-DEFについてアセンを組むときに少し考慮するのと、
N-DEFゲージが溜まりそうな場合は、
戦闘区域に出るのを少し待ってN-DEFが溜まりきってから行動する、
くらいの基本的なことしか注意するべきことはないのかなぁと思います。

あとやはり、ベース前プラントを取られるということがN-DEFがあるおかげで、
試合展開として一番ダメージがあることになりましたので、
それだけが避けるようにということ位です。


あーあと忘れてましたが新プラントについてですね、
新バージョンになってすぐのマップでは、
あまりなにか変わったことがなかったように思えますが、
今回のD51でプラントに複数の占拠可能域があるというのが大きいですかね。

41型強化手榴弾を投げる場所、設置物を仕掛ける場所、
どこで踏むのか、また占拠可能範囲をそんなに広くはないので、
より爆発物に注意するということ、逆を言えば、爆発物を効果的に運用することができれば、
戦術的に優位に立てることが多くなったという点。

あとはミニマップ上ではプラントの範囲にはいないけれど、
プラントを踏まれているなど、
ミニマップと実際の占拠している場所が違ったりしているので、
重火力の榴弾を落とす場所も違ってきたりするので注意が必要かと思います。


こんなところでしょうか、
とにかく新バージョンについてまとめてみました。
ザルのような考察で穴だらけかとは思いますが、みなさんの参考程度になればと思います。
そこは自分も未熟なので勘弁していただければと思います。

また、プレイしていく過程でぼくなりの目線で気づいたことがあれば、
この記事に追記していきたいと思います。


それではまた。
ご覧いただきありがとうございました。
ノシ



--written by kanon