全国での立ち回り考察 強襲兵装編 | ボーダーブレイク 考察&テク・アセン紹介

ボーダーブレイク 考察&テク・アセン紹介

ボーダーブレイクのテクニック、アセン考察、チップ考察、
評判など、ボーダーブレイクの様々なことについて紹介していきます!




こんにちわ。



ぜひ全国での立ち回り考察を書いてほしいという要望いただいたので、
ゆったり書いていきたいと思います。



今回は強襲兵装編。



そもそも強襲兵装の役割は?
強襲兵装ってぬるいんでしょ?
武器強すぎるから使わないよー
副武器苦手だしなぁ
主武器って何がいいの?
ACのテクニック上手く出来ないんだけど


いろいろあると思います。
まとめて書いていきたいと思います。







強襲兵装の役割って?


まずどの兵装にも、どんなアセンだろうと、
コア凸"出来ない"、"防衛出来ない"、
プラント戦が"出来ない"なんてことはありません。
(シュラゴンとかふざけたアセンは除きます。)



じゃあ強襲兵装は?といいますと
全部効率がよく出来るのが強襲兵装となります。
ただ、どの仕事も効率良くこなすことが出来るため、
どっちつかずな器用貧乏になってしまいがちです。


主に下位戦やS下位ランクの人にみられる特徴だと思います。





強襲兵装でランク上げ出来ないんだけど


ポイントの稼ぎにくい強襲兵装では勝敗関わることによって、
ランクを上げていきます。



強襲兵装でランクが挙がらない原因は
判断力がない、そもそも判断材料がわからない。

多々あると思いますが、
一番な理由はミニマップを見ないことと
戦闘力が弱いことだと思います。






じゃあ判断力ってどうすればいいの?


判断力、大事ですよね。
その判断材料になるのがミニマップです。


○せっかく支援が偵察してくれたのに
ミニマップ見てないがために防衛が出来ない

○味方が先行していて
相手の防衛のタイミングに被ってしまい凸が成功しない

○プラントに敵がいることに気付かずに奇襲を許してしまう



全てミニマップを見ていれば解決出来る出来事です。
まずミニマップを見るだけでかなり違う動きが出来るのではと思います。



戦闘が弱いっていうのは?

次戦闘力です。

せっかく敵凸を道中で捉えても引き殺されてしまっては敵凸を許してします。

こちらが凸中も同じです。
相手防衛麻を倒して凸出来るくらいではないと
凸が出来るとは言いがたいです。


プラント戦でも同じく敵を倒してプラントを占拠するなど、
全体的に生存時間を伸ばすことが出来ないと
判断出来るものも出来ないときがありますし、
判断力は身に付かなくても
戦闘力ならば簡単に身に付けることが出来ます。


まずランクをあげるために
身に付けるべきは戦闘力だと思っています。


ぼくも最初から麻乗りでランクそっちのけで
凸を練習していましたが、
ランク上げた方が最上位にいる人達に認められるし、

戦闘力がないとこの先やっていけないと言われ、
戦闘もがんばり、地道に凸の技術を磨いていくことにしました。



今では生存時間がぐっと伸びてゆっくり判断することができ、
凸や防衛、プラント戦などこなすことが出来るようになりました。


主に戦闘力が低い原因はAIMも関わっていますが、
武器選択だと思います。






強襲兵装の武器

「強襲兵装の武器って有名なのは強すぎるよね。
だから弱い武器でも倒せるようにAIMの練習弱い武器でするんだー」


強いから弱い武器使って練習するのですか?



それこそ本末転倒というか愚行だと思ってます。


戦闘が強くなりたい→どんな人にでも勝ちたい
ではありませんか?



ここで例をひとつ。

こちらが ジェイナス
相手SS麻が STAR-10

これでは勝てる勝負も勝てないってもんです。
最初から勝負を捨ててるのでは?と思ってしまいます。


本当に戦闘力を高めたいのならば、
まずは相手と同じ土俵に立って、精進するべきなのではと思います。




次にAIMと武器の関係なのですが、

至近距離だけでAIMをする人にはSTAR-10はあまり向いていません。

同じく
電磁加速砲・紫電
電磁加速砲・弐式
など中距離でも収束するような武器なのですが、
近距離では収束させる必要がないからです。

近距離AIMな人に向いている武器は
精度や反動の面でステータスを低下させて

威力や瞬間火力、マガジン火力をバランス良く重きをおいた武器、


STAR-10以外のSTARシリーズ
ヴォルペ・スコーピオ
電磁加速砲・速式
などです。


逆に中距離でAIMする人には精度と反動吸収の関係で
STAR-10が向いています。

同じく
電磁加速砲・弐式
電磁加速砲・紫電
など相性がいいと思います。


それぞれどのようにAIMしているのかによって
ただしい武器選択をしてみて下さい。


ただスコーピオ、STAR-20あたりは
中距離でもある程度収束するため、
使いやすい方もいらっしゃるかもしれません。




またNGな武器も存在します。
スイッチアサルト系統
ヴォルペ突撃銃FAM
電磁加速砲・特式
デュアルマシンガン系統

以上の武器はマガジン火力や瞬間火力、精度や反動に難があるため
おすすめできません。

先ほどいった通り、上位の敵と同じ土俵に立ってこそ、
戦闘力を上げる練習になるため、
何のタクティカルアドバンテージの得られない武器は使用しない方が吉、と思います。
(スネェェェェェエエエエク)








41型強化手榴弾


主武器はわかったけど副武器は?


ヤクシャ弐脚ベースキメラの凸アセンでは
41型強化手榴弾がおすすめです。


なぜ?
硬い装甲を上半身に確保でき、主武器による戦闘がしやすくなります。


またミニマップを見たり目視で敵のいるプラントを見つけることができれば
41型強化手榴弾を効果的に使用出来ます。


しっかり判断することが出来れば、
41型強化手榴弾のみで7,8キルは固いと思っています。


あともうひとつ大事なのがPSなのですが空爆ですね。
距離感覚と高さは4ptシュートの動画を見るといいと思います。






アサルトチャージャー

基本的には

防衛と凸を視野に入れるなら
AC-ディスタンス。

戦闘のみならば
AC-マルチウェイ
または
AC-マルチウェイⅡ
をおすすめします。

基本的に麻というのは凸も防衛もプラント視野に入れますので
ディスタンスかなぁと思います。



ACは連続ダッシュ後にACダッシュを使って
ブーストを回復させる使い方をしていれば
なんの問題もないと思います。







で、結局立ち回りってなんなの

なんでしょうね。

そもそも立ち回りというのはその部屋によって変えるものです。



自分がやりたいことをやるのではなく、
味方足りない部分を自分が務める。





基本的には僕もこの動きかたで全国をプレイしています。


味方が凸しているけど防衛で動いている人がいないなら防衛。
防衛気味に動いてる味方が多いなぁと思ったら
自分が凸をメインでプラントも踏む。
プラントを踏まない味方ばかりならば
自分が先導をきってプラントを踏みに行く、奇襲するなど。




試合状況は常に変化し続けます。
その時々で細かい判断をして自分動きを変えるのが大事です。




そのためにまず、

Sランク以下の方はミニマップを見ること。
これだけで勝率が大きくかわります。




SSランク以上の人は
ミニマップ、
キルログ、
兵装チェック、
味方のアセン、敵のアセン、
各項目の味方とっているポイント数、
センサー位置、
敵支援の補助武装、
敵の凸屋の枚数とそのアセン、
敵の防衛の動きかたとそのアセン、


判断材料はいくらでも出てきます。
これらを試合中に見つけ、
この先の試合展開がどうなっていくかを
試合の序盤で判断することが大事になります。

ぜひ正しい判断をしてSSランクらしい動き、
EXの人はACEに向けてのゲームメイクの仕方、
それぞれ勉強してみていただけたらなと思います。





最後に


えー長文お疲れさまでした。
駄文、でしたかね?
以上アサルトの基本的な動きと立ち回り、判断についての考察でした。



基本的なことといえば全部基本的なことなのですが、
いきなり全部こなそうとはせずに、
出来るところからゆっくりと
判断できるようにプレイしていただけたらと思います。


それではみなさんの
強襲兵装ライフが楽しいものでることを願いまして
今回のトピックはこれまでとします。

ありがとうございました。



それではまたノシ