米粉 フルーツパウンドケーキ 

【試作⑦】


■グルテンフリー■乳製品·白砂糖不使用

(2024年02月13日)

先日作った米粉パウンドケーキは、

パウンドケーキの基本

カトルカール(四同割)

→バター、砂糖、卵、小麦粉を同割合

を意識しつつ

材料の置換えをしてみたもの


それをより美味しく作りたく

試作してみました🎵


砂糖とオイルはできるだけ控えめが希望😊


前回の試作から更に

しっとりさせたいな~と思い

試してみました☺️


--------


▶️充填豆腐(絹豆腐)を加えてみました🎵


前回は、

ストレートに水分として豆乳を加えてみました😊

すると、しっとり感が増したものの

生地が緩めになり、

ドライフルーツが底に沈みがちになったので

充填豆腐に換えてみました🎵


--------


結果、

ドライフルーツが底に沈まなくなりました❗

しっとり感が豆乳よりも長持ちしました❗😆


今回

焼いた当日食べてみたところ

ふんわり しっとり 食感

翌日は(当日よりもおすすめ✨)

ふわ しっとり ほろり 食感

美味しいです😋💕


が、

充填豆腐の量を増やしたら

しっとり感が更に増すはず❗

試してみたくなりました☺


再度、試作してみます😊

 

--------


■レシピ


パウンドケーキ型 内寸17×8×高さ6㎝ 1個分


★:前回からの変更点


《材料》

・全卵 100g(Mサイズ2個)

・粗糖(きび砂糖) 60g

・自然塩 ひとつまみ

・ココナッツオイル(ココウェル無香タイプ) 80g

★充填豆乳(絹豆腐) 20g

・米粉(リ·ファリーヌ) 100g

・アーモンドプードル 40g

・ベーキングパウダー 4g

・お好みのドライフルーツ 100g

(今回:レーズン40g、オレンジピール40g、クランベリー20g ※オイル&漂白剤&砂糖不使用)


《作り方》

下準備

・型にベーキングシートを敷き込む

・ドライフルーツで大きめのものは、約8㎜角に刻む

・ココナッツオイルを液体の状態にする

・オーブンを予熱する(200℃)


①充填豆腐を小さめのボウルに入れ泡立て器でつぶしながらぐるぐると混ぜ、クリーム状にする。


②全卵を別のボウルに入れ泡立て器で溶き混ぜ、湯煎にかけ混ぜながら40℃ほどに温める。


③湯煎から下ろし、粗糖を加え、もったりするまで混ぜる。(泡立てなくてよい。)


④自然塩とココナッツオイルを加えよく混ぜ、乳化させる。


⑤①のクリーム状になった充填豆腐を加えよく混ぜ、乳化させる。


⑥米粉とアーモンドパウダーを加え、艶が出るくらいまでよく混ぜる。


⑦ベーキングパウダーを加え混ぜる。

更に、ゴムべらに持ち変えてボウルの底や際も均一になるように混ぜる。


⑧ドライフルーツを加え混ぜる。


⑨⑧を型に入れ、作業台に型をトントンと落とし、生地が隙間なく行き渡るようにする。


⑩オーブンで焼く。(200℃ 35分 目安)

※7分目安でオーブンから出し、ナイフで生地の真ん中に切れ込みを入れ、真ん中で割れて焼き上がるようにする。

※25分目安で、前後左右が入れ替わるように反転させ、焼きムラを防ぐ。

※30分目安で焼き色を確認し、焦げそうなら同じ大きさの型かアルミホイルを被せて蓋をする。


⑪焼けたらオーブンから出し、温かいうちにラップで包んで乾燥を防ぐ。

水滴の付いたラップは新しく交換する。


--------


食べることは 生きること


食べるトレーニングキッズアカデミー協会

シニアインストラクター


田中かのん