ホームページからのご依頼です

 

ネットで購入したヨーグルトメーカー

 

今日持ってきていただいたら

大きめ段ボール箱(品物が入っているようです)に

蝶結びのお祝いのシール5センチ×10センチくらいが

貼ってありました

 

 

結婚式はもう終わっているようですが

結婚のお祝いということで

ネットでラッピングの値段

数百円出して

申し込んだようですが

あまりにもこのまま渡せないと思い

持ち込みされました

 

 

蝶結びの水引は結婚お祝いでは使わないことを説明し

もし熨斗をかけるならリボンではなく熨斗のみ

 

リボンをかけるならリボンのみをお伝えし

おリボンでのラッピングをお選びいただきました

 

 

「シンプルにおリボンだけでよいです」ということでしたので

ちょっとだけ小さめオーナメントをつけさせていただきました

 

 

お帰りになってすぐに

「色々教えていただきありがとうございました」と

お礼のメールをいただきました

 

「これを機会に水引の種類など調べて

 知識として頭に入れておくのも良いと思います」と

メールいたしました

 

 日本独特の文化なのでこれからも若い人たちに

大切にしていってもらいたいですね