1月23日(火)5日目

 

午後からエスナに向けて出港

午後はナイル川クルーズ

 

昼食後はゆっくり船の中で

夕方エスナの水門通過

 

水門通過の様子を見た後は

現地ガイドさんアムルさんの

「ヒエログリフ講座」

 

約1時間弱

いろいろなお話と実際ヒエログリフで自分の名前を書いてみました

アラビア語でも書いていただきましたが

アラビア語は未知の世界すぎます

 

小学生のピアノの生徒にも、ヒエログリフのお土産

 

これが結構受けてました

子供の中には

「ヒエログリフを覚えて暗号として使う」

と言っていたので思わず笑ってしまいました

 

 

夜はキャプテンによるカクテルパーティー

 

そしてディナーはキャンドルディナー

ろうそくの光の中でおいしくいただきました

 

基本海外のお食事はいつもあまり期待していませんが

エジプトの料理はとてもおいしかったです

 

料理長さんに

「前日のお食事少ししょっぱいとお話しすると

 次の日にはきちんと考えて味付けをしてくれます」

また日本料理を勉強している調理担当の方が

日本料理を作ってくれました

 

まだまだ改善の余地のあるお食事でしたが

お客様のためにいろいろ工夫しているのがとても感じられ

心地の良いクルーズ船でした

 

 

 
 
image
 
image