2024年1月19日(金)

 

22時30分発 成田発 エミレーツ航空ドバイ行き

 

久しぶりの成田発

コロナ前は仙台成田便があったけれど

なくなってしまったため

新幹線東京乗り換えて成田へ…

 

エミレーツ航空を使うのは初めて

 

機内持ち込み荷物

大きさの制限があるけれど

重さ制限はあまり聞いたことがない

 

手続きをするのに預け荷物と手荷物を持ち

手続き口に・・・・

預入荷物は何の問題もなかったが

機内持ち込み荷物

機内持ち込みサイズのスーツケース

リュック・ショルダーバックの合計の重さを計られた

 

重量オーバー

え~~~~~

ショルダーバックは普通除外だよね

 

ほかの空港では手荷物の重さ計られなかったのに

成田のエミレーツカウンターだけ

それも私の担当の方だけ?

 

結局同行者の荷物に入れてもらい

無事通過できたけど

あせった~~~~~

 

エミレーツの機内食おいしいと聞いていたけど

ほかの会社よりおいしかったのは確か

 

座席も前後の間に少し余裕があり

エコノミーでもなかなか快適

 

ツアー参加者は5名

はじめ7名でしたが

急病で直前2名キャンセル

 

私以外の参加者は皆さんビジネスクラス

 

私はもったいなくエコノミーでいつも参加している

 

 

ドバイの空港はきらびやか

カイロの空港は質素という印象

 

カイロについてから

観光に出発するが

出発するまでに時間がかかる

 

観光警察からの許可が出ないと

バスが出発できないらしい

 

やっと1日目の観光地 サッカラ

 

サッカラにある階段ピラミッド

世界最古!ジェセル王のピラミッド・コンプレックス (階段ピラミッド)

 

最古のピラミッド・テキストが残る

「ウナスのピラミッド」をはじめ

新王国時代の墓やセラペウムなどがある