クラブツーリズム

古代神話と6つの世界遺産巡りギリシャゴールデンコース10日間

3月27日~4月5日

8名と添乗員のとてもアットホームなツアーでした

 

 

テッサロニキに到着

 

寒い・寒い

数日前までは20度近くの暑さが冬に逆戻りとのこと

 

他のツアーの皆さん結構薄手の洋服しか持ってきておらず

ちょっと大変そうでしたが

私はいつもユニクロのウルトラダウンは必ず持って歩きます

 

今回は中にダウンを着て

その上に薄手のコートを羽織りました

 

 

 

アギオス・ディミトリオス聖堂          

(聖ディミトリオス教会)

【世界遺産】創建は5世紀

 

何度も焼失と再建を繰り返し20世紀にも火災にあっています

現在の姿は可能な限りもとの建材を利用して再建されました

ギリシャ国内でもっとも大きな正教会聖堂

聖ディミトリオスの亡くなった場所にそのまま教会が建てられています

 

 

【世界遺産】ロトンダ

 

世界遺産指定の建物の中でもっとも古く4世紀のもの

当時のローマ皇帝ガレリウスの霊廟となることを意図して建設されましたが

実際には使われず、後に教会として改装され

これがテッサロニキ最古の教会となります

 



 

メテオラ

 

断崖絶壁の巨大な岩山の数々

その頂上に建てられた修道院群

奇岩の上から見下ろすカランバカの街

俗世との断絶を目指した修道士たちにとって、ここは理想の地だったのでしょう

現在もメテオラの6つの修道院が現役で活動しており

フレスコ画をはじめとするビザンチン芸術の粋を見ることができます

 

image

 

 

アギオス・ステファノス修道院

 

6つの修道院の中で、もっともアクセスしやすい修道院です

女性僧侶の修道院

岩の上に橋が架けられていますので

わずかなステップのみで訪れることができる修道院や

中のお庭は素朴ながら手が行き届いており

緑やお花がとてもきれい

岸壁の上にいることを忘れてしまうほどです

 

image