このガラスボール類

私が子供の頃から使っていた物

 

結婚するとき母が

「使っていないので持って行っていいよ」ということで

頂いてきた

 

四角の物はオーブン料理によく使っていた

ボールの方もおかし作りや

レンジで使用するときによく登場

 

最近 保存容器は

ガラス製品の物をよく使うようになった

 

イワキの保存容器がとても使いやすく

普通のタッパーのような素材よりも

登場回数が多い

 

 

そんな感じだったので

このガラス製品のロゴを確認してみた

 

イワキの製品だった(@_@)

 

 

この製品たぶん

 

 

1971年、松下電器産業(現 パナソニック)より

「ナショナル」ブランドとして発売された家庭用電子レンジ

「エレックさん」NE-6100

 

私が子供の頃母がレンジを購入した時に

一緒におまけでついてきたのか

購入したのか?・・・・・

 

レンジを購入した時

家で使い方講習のようなことがあり

何回か講習の方が来て

使い方やいろいろなレシピを教えてくれたのを記憶している

 

そのころからこのボール類は実家にあったと思う

 

なので50年近く使用していることになる 

 

百均で購入することが多くなった私ですが

さすがに良いものは長~~~く使えてる・・・・と

 

     実感