ビジネスラッピング基礎マスタークラス2日目

 

初めてラッピングされる方も受けられるクラス

 

初めてラッピングされる方の大難関が

斜め包みと表裏のあるリボン結び

 

お仕事である程度使われる方は比較的スムーズに進まれますが

初めての方はなかなか大変です

 

ビジネスラッピングクラスは

生徒様の技術に合わせてレッスンをいたします

 

今日の生徒様は

技術的にはマスターされている方なので

プラスワンのお話を交えながらのレッスン

 

特に掛け紙(熨斗紙)の種類

どういうときにどの掛け紙を使うかなど

 

西日本のほうで不祝儀の時に使用されている

黄白の掛け紙は初めて見たそうです

私もラッピングを勉強して初めて知りました

 

掛け紙の種類はとても難しく

また地方によっても違ったりするので

とても奥が深いです

 

私もまだまだ知らないことがあります

いろいろな地方の方のお話を聞くと

全く違う風習があり勉強になります