2月16日のブログ

老舗のお店で合わせ包みが左上になっていた

とのせました

 

ずうっと気になり

ちょっとお手紙を先週出してみましたら

今日ご丁寧にお返事をいただきました

 

不祝儀に関しては左上と理解されてたようですが

包装形態までは気づかずに続けてこられたようです

 

「こうれん尼様」という創業様が

尼さんであることからそうなったのかと

独自の解釈で代々そのように包装してこられたようでした

 

なるほど

そのような歴史があるのは知りませんでした

 

今回の私のお節介なお手紙で

ラッピングの方法を変更されるようです (´▽`) ホッ

うれしいです💕

 

 

お客様はそれほど気になさらないかもしれませんが

日本の伝統である

祝儀・不祝儀のしきたりは大切に

守っていきたいと思います

 

特に若い人たちはすべてメールで済ませる時代

贈り物もカタログで済ませる時代

でも日本の良さを少しでもつなげて行けたらよいなと思います