先日は、Hさんの活動日でした。
8月の葉月音楽会に向けて取り組みました。
最近、自信をつけてきている鍵盤演奏。
今回の演奏曲は『Over the Rainbow』に決まりました。学生時代に、冒頭部分を弾いたことがあるのですが、今回は、一番をフルで演奏します! 20年以上ぶりとのことで、懐かしさと同時に、当時を知る方々に、成長を感じてもらえるかのプレッシャーや、嬉しさを感じているようです。
そして、オリジナル曲『ありがとう』では、歌唱に加え、ハンドベルの演奏をすることになりました。この日は、ハンドベルの演奏について検討しました。ハンドベルと卓上ベル、どちらが確実に鳴らせるのか? ハンドベルの持ち替えが可能か? などなど…
その結果、ハンドベルを固定して、揺らす形が、一番確実に鳴らせることがわかりました。その上で、どう並べたら良いか、間隔はどの程度か…など、具体的に試していきました。
今回は、4音を、比較的、狭い間隔で置く! ということになりました。葉月音楽会では、初のハンドベル演奏ということで、とてもわくわくしているようです!
歌唱の方も、過去、何回か歌ってきていますが、発声や発音が、どの程度向上しているのか、またこれからするのか、と期待感を持っているようです。
わくわくしながら、自分自身に期待すること、とてもすてきです!! 楽しくがんばりましょう!
