先日は、Nさんの活動日でした!
6年生に進級したNさん、この春休みで、またひとまわり大きくなったようです。いつの間にか、88鍵の電子ピアノも似合っています!
この日は、少し前から練習していた『千本桜』を聞かせてくれました。最近、来室する度に上手になっていて感心しますが、お母さんによると、“次に行くまでにここまで弾けるようにする!” と、練習の成果を聞いてもらうのを楽しみに練習しているとのこと。なるほど!です。
そして、もう一つ感心したことがありました。それは、部分的ではあるものの、自分なりの楽譜で整理していたこと!『千本桜』と曲名を書いた隣には、「Nちゃん(自分のこと)にしかわからない楽譜」とあり、努力が伺える譜面も相まって、なんとも微笑ましかったです。そして…私にはちゃんとわかりました! リピート部分も工夫して書かれていました。この部分は、〜ということでしょ? と聞くと、「え、わかるの⁈ 」と驚きつつも、嬉しそうでした笑
この日は、『千本桜』に関連して、和楽器やヨナ抜き音階など新しいことを知ったり、5度の和音にチャレンジしたりもできました! 好きなことには集中度を高めて取り組むNさん、まさに “好きこそものの上手なれ” です!

