クリスマスイブ&クリスマスの2日は、2ヶ所の高齢者施設さんでの活動でした!『冬』をテーマに行いました。
どちらの施設さんも、「メリークリスマス!」の挨拶で始まりました。A施設さんで、いつもの『こんにちは』を歌わずに1曲目に入ろうとしたら、利用者さんから、「こんにちはを歌わないの?」「こんにちはを歌わなきゃ!」と。いつの間にか、根づいていたんだなぁ…と、嬉しくなりました。
スティックを指揮棒にして、4拍子の指揮を振った『冬の星座』。どちらの施設さんも、のびのびと上半身を動かしてくださいました。『北酒場』でのリズム打ちは、ノリノリでした! 両手を使うのが大変な方も、スティックを膝に置いて打とうとしてくださるのが嬉しいです。どちらの施設さんも、スタッフさんが盛り上げてくださり、とても楽しい活動になります。感謝です!
『きよしこの夜』でのハンドベルは、まさにタイムリー。ハンドベルの活動は、同じ方式で何回もやっているので、曲が違っても要領を得ている方が多いです。ストリングスの伴奏に乗り、ステキな演奏を聞かせてくれました!
スレイベルとの両刀使いの方もいらっしゃいました! トゥリーチャイムは、『きよしこの夜』の他、『冬の星座』でも奏でていただき、「いい音だねぇ」と人気が高かったです!
B施設さんでは、終わりの歌でもハンドベルを鳴らしましたが、ハンドベルを耳元で鳴らし、「いい音だねぇ。気分が明るくなる!」と、離しがたい方もいらっしゃいました。また、A施設さんでは、リクエストのあった『なごり雪』を歌いながら、ハンドベルを自由に鳴らしましたが、音階など合ってなくても雪が舞う感じで、とてもよかったです!
『雪国』での手話も楽しんでいただけ、どちらの施設さんでも、「来年もよろしくー!」「なんだか別れがたいなぁ」などと嬉しいお声がけをたくさんいただき、ステキなクリスマスプレゼントになりました!
B施設さんでの活動で、納めとなりました。1年間、自分自身そして家族も体調を大きく崩すことなく、予定された全ての活動が実施でき、本当に大きな感謝なのです。
みなさま、ありがとうございました。





