高齢者施設さんでの定例の活動でした! 秋も深まり、日も短くなり、しみじみ思いに耽ることも多い季節。今月は『人生』にちなんだ歌に乗って活動しています!


とは言え、わたし的には、両親や孫家族と過ごす時間も増え、ただただ慌ただしく、時には立ち止まってしっかり考えようよ…という感じですが…。




『あぁ人生に涙あり』では、スティックを使っての三連符表現! 何回か出てくるので、そのうちに皆さん、スティックを細かく動かすことができるようになり、速度を上げながら繰り返すうちに、三連符…実際は、三連符+四分音符の4回打ち! が、揃うようになって来ました👏




『希望』では、手話を取り入れた表現活動を行いました。手話の理解というより、動きの模倣や調整がメインです。手話やその動きの由来…言葉との関連を興味深く聞いてくださりながら、表現していただいています。どちらの施設さんでも、人気の活動です!




『浪花節だよ人生は』では、クラベスや鳴子を使って賑やかに! 活動に必死になると、なかなか歌いながら…は難しいのですが、この曲では、みなさんの声もよく聞こえ、マスクの上からも口が動いていることがよくわかりました!




季節の歌『もみじ』では、歌詞クイズをしました。よくご存知の歌なので、選択肢が出る前にわかる方も多かったです。が同時に、選択肢を見ると迷われる…という方もいらっしゃいました。1番の歌詞では、問題の 「つた」の写真を見て「あー蔦だ!」と納得されたり、挙手方式で答えを聞くとしっかり3つに分かれたりと、意外に盛り上がりました笑 歌詞クイズの後は、スカーフを使った表現で、揺らしたり丸めて花を作ったり放ったり…を楽しみました!




今年もあと1ヶ月…という挨拶をする時期になり、この日もみんなでしみじみしました。1ヶ月に一度の訪問では、特に、日が経つ速さを実感します。


こちらの施設さんは、次は、ちょうどクリスマスの日の訪問になっています。きっと、この1ヶ月もあっという間に過ぎるでしょう…日々、大切に過ごさなくては!