7月最後の活動は、5月にご縁ができた施設さんでした。夏休みに入り、前回より少し人数が増え、1年生から6年生まで14人の活動でした!
『こんにちは』の歌では、名前の他、学年や好きな食べ物、好きな遊び、好きな教科などを聞くと、元気な声と共に手をあげてくれました
こちらは、楽器体験。今回も…近いなー笑。スタッフさんに引き戻されても、紹介するたびに前に来ていました。この後、楽器を並べるために、さがってもらいましたが、好奇心旺盛なのは、とても嬉しい! クラベスやハンドカホン、ウッドブロックは人気ですが、意外に人気があったのが、リズムスティックでした!
低学年が多めでしたので、体を動かす活動も多めにしました。マラカスサンバやリトミックスカーフを使った活動は、やはりみんなイキイキしていました! スタッフさんも入っての、大きなスカーフでの活動はダイナミックに楽しむことができました!
途中、休憩をとっての1時間半の活動でしたが、活動を追うごとに、集中して音を聞く様子がみられ、速度や強弱の変化への反応が俊敏になりました。大きなスカーフに小さなスカーフを乗せて、落とさないように揺らしたり、音を聞いて、息を合わせて、「そーれ!」と高く振り上げたり、集団の楽しさを感じることができました!
次回のご依頼も受け、ありがたいことです。活動支援の合間に写真も撮っていただき感謝です。元気な小学生さんとの再会、楽しみにしています!!


