この日は、Rくん親子さんの活動日でした。玄関を開けるとニコニコ笑顔のRくん! 先日、体験をして2回目ですが、覚えていてくれたのかな。一人でどんどん入室していきました。


はじめの歌は鈴を手に参加♫ この年代ならではの照れ具合が微笑ましい!


フラットマーカーを使ったステップ遊びを気に入ってくれました。スタートは足型にピタッと合わせて、ゴールは大好きなウルトラマンポーズ! ♫あーかにとーまれ!の1色止まりだけでなく、♫あーかときいろ!など、近くの2色止まりも少し考えて、片足ずつで止まることができました。



様子を見ていると、色を使った遊びや、何かを通すことが好きそう…なので、ビーズやふわふわボールを使って、机上の活動をしてみました。

ビーズは、2、3回のうちに両手をうまく使って通すことができました。緑を2個通したところで、ふと立ち上がり、ビーズを鍵盤の上に並べ始めました笑 かつて色鉛筆を並べた子もいましたが、白鍵と黒鍵の間にうまくはまるのが楽しいようです。それにしても、動きながら観察して、これとそれとを結びつけて…遊びを思いつく速さたるや!




この日は、体験時の様子から、絵本やパズルなど、座って取り組む活動を多めに入れてみました。絵本『おめんです(いしかわこうじ作/偕成社)』は、たまたま大好きなウルトラマンアークのお面を買ってもらっていたこともあり、お面の楽しさを感じつつ、聞くことができたようです。犬とパンダのパズルは、とても上手にでき、名前もバッチリでした!



最後は、リトミックスカーフ! 腕をぐるんぐるんと回したり、丸めて丸めてお花をパッと作ったり、お空へそれーっと放ったり。お母さんと一緒にたくさん楽しむことができました。カラフルなスカーフもお気に入りで、いちばん長く活動できました。



お母さんがとても驚かれたのが、お片づけです。歌いかけながらのお片付けで、あった場所に、あったように片付けようとしていて、たくさん褒められました!



先日もこの日も、45分間くらい経つと、ちゃんと “帰るモード” になるRくん笑

保育園帰りの45分、よくがんばりました!

ありがとうございました。