先日は、『篠笛・和太鼓を楽しむ会』がありました! 開催は10回目ですが、私は9回目の参加です。人とのご縁、繋がりを大切にしている師匠の思いもあり、初回から同じ会場で開催しています。定員25名の会場は、今回もすぐに満員となりました! ありがたいことです。



まず、『上を向いて歩こう』を題材に、和太鼓ワークショップを行いました。一昨年の絆コンサートで、司会をしていただいた忍者Fujiyama🥷さんもいらして、なんとお近くでご一緒させていただくことができました! 嬉しい! また、幼なじみが来てくれ、隣で打てたことも嬉しかった!



演奏は、新曲披露もあり緊張したけれど、全7曲、曲の流れを崩してしまう状況は免れ、ホッとしました。各パート1人、という少人数グループなので、なかなかの責任感を背負っています…笑。でも、そのアンサンブルスタイルもあり、初めていらした方には、“和太鼓のイメージが変わった” と、私たちにとってはとても嬉しい感想もいただけました。師匠の篠笛・和太鼓独奏は、いつもながら聴き入りました。



『篠笛・和太鼓を楽しむ会』第10回開催を記念して、来場者に【妙音法音】の名入りどら焼きが配られました。(もちろん私たちもいただきました!)撥と同じ焼印が押されたどら焼き、もったいなくて、しばらく飾っておこうかな!笑



今回は出演できなかったメンバーもお手伝いに駆けつけてくださり感謝です。冷たい飲み物をいただきながらのまとめの会。課題の確認はもちろんですが、今後の演奏依頼やコンサートの話もあり、励みになる嬉しいまとめとなりました!


ご来場の皆さま、本当に暑い中、ありがとうございました。お疲れ様でした!