小学生8名と活動しました! 初対面でしたが、ギターをチューニングしていると、時間前なのに、みんな近くに寄って来て…「近すぎ!」と職員さんも大笑いでした。



ギター伴奏がよかったようで、呼びかけの歌や、カノンで歌う歌も、たくさん声を出してくれました。名前のほか、学年や誕生月、好きな食べ物などで呼びかけると、元気よく手をあげて答えてくれました!



「ギターにさわりたい!」のリクエストに応え、一人ひとり鳴らしてみました。約束を守って丁寧に扱っていて立派でした! お友だちが鳴らすのを見ている表情が、とても優しかったです。



『オブラディオブラダ』『マサカスサンバ』に乗ってのリズム活動は、大盛り上がり! 所狭しと動き回り、小学生パワー全開でした!



“二拍子のリズム” は、楽しめるかな…とも思ったけれど、みんなの名前や食べ物の名前で遊ぶと、ノリノリで取り組んでくれました。低学年のお友だちも上級生につられて楽しんでくれていて、一安心!



森の様子を音で表現する 「森へ」。鳥笛や貝殻、レインスティックやチャッパなど少し珍しい小物や楽器を使うこともあり、小学生には人気のプログラム。こちらでもいろんな音を楽しんでもらえました。森の雰囲気を表現するのに使ったサンスーラをお腹で鳴らして、ワウワウ感や振動を味わってもらいました。



その他、手話歌やハンドベルにも取りくみ、10分の休憩をはさんでの90分があっという間でした!



早速、次回のご依頼をいただき、嬉しい限りです。異年齢でしたが、活動が発展しながらもまとまりやすい規模で、しかも仲の良い集団で、こちらもとても楽しい時間でした。次回を楽しみにしています! ありがとうございました。