今年度最後の、訪問活動は、おなじみの高齢者施設さんでした!『卒業』をテーマに活動しました。


一曲目は、元気に鈴やタンバリンで、リズム活動をしました。『高校三年生』は、人気の歌ですので、皆さんの声もよく聞こえました。タンバリンが重い場合に、鈴もお持ちしますが、ご自分で「私は軽い鈴がいい!」とお伝えいただける方もいらして素晴らしいです。最後の「ヘイ!」が揃い、皆さん笑顔でした!



扇子を使う活動は、皆さんに好まれているようです。この日は、とてもあたたかく、扇子を仰いで気持ちよさそうにしている方もいらっしゃいました。
『せんせい』は、「私が卒業の年に流行った歌です。」と教えてくださる方がいて、“花の中三トリオ“と呼ばれた3人の話題でも盛り上がりました。



ハンドベルを使う活動では、アニメーション画面を見ながら、自分のハンドベルと同じ色のベルが回るのに合わせて鳴らします。3回ほど行うと、もう大丈夫!という感じで、歌いながら鳴らす方もいらっしゃいました。最後、皆で鳴らし、ピタッと止めるのも、サッと膝や胸につけてミュートされ、素晴らしかったです。



最後の『仰げば尊し』は、皆さん、とても声が伸び、歌い終わると、隣の空間にいらした方が拍手を送ってくださいました。また、「何十年ぶりかで歌ったなぁ。」と、活動後も口ずさんで、余韻を楽しむ方がいらして、嬉しく思いました。


今月の訪問活動も、どちらの施設さんも、皆さん、快く迎えていただき感謝です。ありがとうございました。来年度も気持ちを新たに、よろしくお願いいたします。