12月のプログラムも今年で5回目ですが、クリスマス関連をテーマにするのは初めてです。定番過ぎて…の思いがありました。が、先日、施設さんで、12月と言えば…と伺ったところ、みなさん、即座にクリスマス!と返ってきました。なるほど…と、思いを新たにし、今年は、『クリスマスカラー』をテーマに、赤や白、銀や緑が出てくる歌で活動することにしました。
1曲目は、♫赤く咲いても冬の花〜の『さざんかの宿』。1982年の大川栄策さんのヒット曲です。こちらは、扇子🪭を使って活動したいと思います。
2曲目は、♫舟に白し朝の霜〜の『冬景色』です。小学生の音楽の教科書にも載っている文部省唱歌です。こちらは、マラカスを使って3拍子のリズム体操をしたいと思います。
3曲目は、♫銀色のはるかな道〜の『銀色の道』です。ダーク・ダックスさんのハーモニー、とても好きでした。こちらは、手話を交えて歌いたいと思います。
4曲目は、♫松の木ばかりが松じゃない〜の『まつのき小唄』です。忘年会風のノリも感じられる歌ですので、緑うちわを使って陽気に活動したいと思います。
クリスマス前に訪問する施設さんでは、『きよしこの夜』のハンドベルも考えています。
施設さんのリクエストにもお応えしながら、今月も楽しく活動したいと思います!





