先週・今週と、学校を卒業したばかりの方から、社会人になって数十年という方まで、と、幅広い年代の方がいらっしゃる施設さんでの活動が続きました。



この時期、そんな、様々な年代の方に好評なのは、柿のオルゴール!

「みなさん、これはなんでしょう?」の問いかけに、「柿!」と声が揃う展開が定番になっていますが…笑、オルゴールであることを伝えると、みなさんビックリされます!少し遠くからですと、案外、本物に見えるのです。このオルゴールは、『夕焼け小焼け』の曲が流れますが、歌う時の感じと少し違うので新鮮なようです。耳元で響く優しい音色を喜んでいただいています。そして、このオルゴールから、『夕焼け小焼け』のハンドベル演奏につなげています♫




そして、意外に?好評なのは、手話を交えながらの歌唱活動です。高齢者施設さんでも行っていますが、施設さんによって、ねらいはかえています。今月は『手のひらを太陽に』が題材曲でしたが、比較的、広い年代の方が知っている歌なので、よかったようです。手話は、私も勉強しながらですので、「動きながら歌うのが楽しい!」「手話をもっと知りたい!」などと聞くと嬉しいです。写真は、『太陽』の手話をしている場面です。


今回、伺った数ヶ所の施設さんでも、教え子さんや、職場実習でお世話になった方にお会いできたりして、特別支援学校に長く勤めていた私にとって、嬉しいサプライズが多い場になっています!


いつも楽しい時間をありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。