早いもので今年も後半!

ほんとあっという間です。



今月は、7日が、天の川伝説にちなんだ「川の日(国土交通省制定)」ということで、『川』をテーマにしました。写真は、四万十川です!この沈下橋、通ってみたいです!



一曲目は、五木ひろしさん歌唱の『千曲川』です。こういう場所、大好きです。この曲では、3拍子に乗ってストレッチをします!



二曲目は、美空ひばりさん歌唱の『川の流れのように』です。Wikipediaによると、この曲の川とは、ニューヨークのイーストリバーだそうです。初めて知りました。この曲では、手話を交えた手指の体操をします!



三曲目は、和田弘とマヒナスターズ歌唱の『北上夜曲』です。この曲を調べる中で、作詞作曲が共に10代の若者だと知り驚きました。大好きな6/8拍子!この曲では、シフォンやタオルを使った体操をします!



最後は、東海林太郎さん歌唱の『すみだ川』です。当時のすみだ川の写真は探せず…現代の隅田川の写真にしました。旋律は以前から知っていましたが、銀杏返しや黒じゅすを初めてしっかり調べました。この曲では、鳴子やマラカスなど、振る楽器を使って活動します!



他、リクエストのあった仲宗根美樹さん歌唱の『川は流れる』や、長良川艶歌なども取り入れる予定です♫今月もよろしくお願いします‼️



*写真素材は、愛用しているACプレミアムです。