昨年8月に続き、この夏も『葉月音楽会』を企画しています。4回目の音楽会になりますが、『葉月音楽会』としては2回目になります!実施日が7月なので葉月ではないのですが、言葉の響きが好きなので、これで行こう!と。



さて、この日は、音楽会に並々ならぬ意欲をお持ちのHさんとの活動でした。今回の発表曲も決まり、練習も進んでいます!これまでは、自分のオリジナル曲の発表がメインでしたが、今年は、ボンゴ&キーボードの演奏にチャレンジします。



キーボードは、これまでにもオリジナル曲の間奏など部分的なソロ演奏はしてきましたが、今回は、一曲通して弾きます。家でよく弾いていた大好きな曲ですが、発表にあたり、速度やリズムの安定に努力を重ねています。短期間で、速度が20程度もあがり驚きました。



ボンゴの発表は初めてで、位置やリズムパターンなど試行錯誤を重ねています。膝に毛布を置き、その上にボンゴを置き、ゴムを巻いたリズムスティクでたたくことにしました。こうするとボンゴもスティックも滑りにくくなります。この日は更に、安心度をあげるためにボンゴの固定を考えました。車椅子についていたホルダーを活用することになり、Hさんも「ここで役に立つとは!」と嬉しそうでした。支援員さんのナイスなアドバイスでした。



試行錯誤と努力を重ねているHさん、当日もきっと素晴らしい演奏ができることでしょう。楽しみです!