来週の「篠笛・和太鼓を楽しむ会」に向けて、最終のお稽古がありました。


今年のワークショップ曲は『銚子大漁節変奏曲』!コロナ禍中の2021年1月、何ヶ月ぶりかで練習を再開した時に取り組んだ曲です。ワークショップに参加される皆さんには、ご希望に応じて、大太鼓や締め太鼓、桶胴念仏太鼓に柄付太鼓…を体験していただけることになっています。楽しみです!


発表曲は、この他に『お囃子三連曲〜昇段・仕丁舞・屋台囃子〜』『イ・サン挿入歌 約束』、そして、師匠である守山芳憲氏が作曲された『阿吽』『星の旅人』『祈願猛進』です。


お囃子三連曲の一曲『屋台囃子』が1番のプレッシャーです。2年前の同会で、曲の展開を演奏途中に見失うという…ガッカリなことがあり、多少トラウマになっているのですが、なんとか当時よりは良い演奏ができそうです。がんばるぞ!