今月末の『篠笛・和太鼓を楽しむ会』に向けての練習がありました。前半は個人練習、後半は掛け合いの練習でした。いやぁ楽しい2時間でした!


個人練習では、ソロやリズム練習を繰り返し行い、手応えを感じることができました!


後半は、『仕丁舞』の締め太鼓と念仏太鼓、『屋台囃子』の締め太鼓同士の掛け合い練習です。掛け合いをするNさんとのコンビネーションが少しずつよくなり、楽しくなってきました。



『屋台囃子』、師匠は、お一人でも演奏されます。太鼓4台を自由に行き来し、それこそ楽しそうです。

*この日は、使用している公民館便りに載せるための写真撮影があり、私も撮影や投稿許可をいただき、撮らせていただきました。



残すところ全体での練習は、あと一度。自主練は、音源に合わせながらの一人練習なので、あまり楽しくないけれど、よい感触で終わった、この日の練習を無駄にしないよう、しっかり復習をしよう!