Rさんとの活動でした。今月は、来月に予定している音楽会に向けて取り組みます。初来室から半年での音楽会ですが、“参加したい!個人の発表もしたい!” と意欲を伝えてくれました。嬉しいです!


“トゥリーチャイムを発表したい!” とのことでしたので、候補の二曲を紹介すると、オッケー👌が出まして発表曲が決定しました! 


Rさんのことを歌っているような歌詞の『花の歌』と、“流れ星”が出てくる『誰かが星をみていた』です。ともに、新沢としひこさん作詞、中川ひろたかさん作曲の、私が大好きな歌です。そして、もちろんトゥリーチャイムを奏でるのにピッタリな二曲です!


事前に伝えると、なんとこの日、『誰かが…』の歌詞に出てくる“ゾウ🐘” の顔(白い部分が牙!)が描かれたTシャツを着て来てくれました。そういう気持ち、ほんと嬉しくテンションが上がります!



この日は、曲になじんで、トゥリーチャイムを入れるタイミングをつかむことがメインでした。が、予習をしてきてくれて、タイミングや鳴らし方もとても良く、思わず「いい感じ!」と声が出て、少しびっくりさせてしまいました…。


Rさんのトゥリーチャイムへのかかわり方はとても優しく美しく…音色がとても涼やかで、キラキラしています。指をすべらす奏法以外に、こういう奏で方があったのか!と見とれてしまいます。




「家でも練習したい!」と嬉しいことを伝えてくださり、風鈴型?のウインドチャイムをお貸ししました。これからの季節に合うウインドチャイム、めいっぱい楽しんでほしいと思います!



雨の中でのご来室ありがとうございました。帰りには雨が止んでいてホッとしましたね!お疲れ様でした。