先日は、ふれあい創作活動を通しての新しい出会いがありました。地域活動支援センターで、書道の活動を行いました。書道を依頼されるのは2回目ですが、前回いろいろ考え準備したこともあり、今回は少しだけ楽にできました。


家庭的な雰囲気で、とても居心地の良い施設さんでした。室内には、書道の作品もいくつか飾られていました。



上半身や手指を軽く動かしてから、書き始めました。この日、参加された方は、あまり書道のご経験がないとのことでしたが、こちらのアドバイスにも耳を傾けていただき、次第に、筆脈を意識しながら筆を運ぶことができるようになってきました。


最初は持参したお手本から文字を選びましたが、そのうちには、ご自分が書いた文字からヒントを得て、「和」→平和・和む、「幸」→幸あれ、のように変化させている方もいらっしゃいました。発想がすてきで、感激しました。




イラストを加えて、絵手紙のように!





『こんなふうにゆったり文字を書くのもいい』『墨の香りに癒される』などの感想も聞かれ、嬉しくなりました。みなさんの楽しそうな様子を見ているうちに私も書きたくなり、ご一緒に楽しませていただきました!



お気に入りの書に『福』スタンプを押し、近日開かれる展覧会に出品することになりました。楽しみですね!



心癒される、楽しい時間になりました。

ありがとうございました。