菜種梅雨の中休みとなった先日、4月最初の活動がありました。『春爛漫』をテーマに、リクエスト曲も入れながら、春の花が出てくる7曲で活動しました。


リクエストのあった、♫野に咲く花のように、♫学生時代を、声出し曲として最初に歌いました。さすがはリクエスト曲、スタッフさんも含め、みなさん、よく声が出ていました!



続く、♫春爛漫の花の色では、応援団風の動きでリズム体操をしました。みなさん、最後の敬礼のポーズをおもしろがってくださり、ピッ!のかけ声に合わせて、バシッと決めてくださいました!



♫白い花の咲く頃では、シフォンを使って活動しました。伴奏のリズムに合わせて、細かく振ったり、大きく揺らしたり、回したりしました。みなさん、よく動いてくださいました。



♫朧月夜では、いくつかの手話をお伝えし、手指を動かしました。菜の花、入り日(夕陽)、匂いの手話は、特に反応が大きかったです!この歌は、みなさんがよくご存知で、歌声もより一層響いていました。



予想通り、1番盛り上がったのは、♫野崎小唄です。実際に“のざきまいり”をされた方もいらっしゃり、懐かしかったようです。鳴子とうちわをリズムカルに鳴らしながら歌いました。



そして、先日は、利用者さまのお一人が、「からたちの花」をピアノで弾いてくださいました。数年前まで、コンサートにも参加されていたとのことで、堂々とした素晴らしい演奏でした。

ありがとうございました。



コロナ禍前からお世話になり、禍中はビデオによる活動をしてくださっていました。2022年3月から訪問再開となり、ちょうど2年が経ちました。曜日により参加メンバーが違うことから、積み重ねが難しい面もありますが、2年となると利用者さまも、なじみの顔として私を受け止めてくださり、会話も弾むようになってきました。嬉しいことです!スタッフの方々のご理解、ご協力がありがたく、毎回のたくさんの動画や写真も嬉しいです。





ありがとうございます。

3年目も、よろしくお願いいたします。