1月からご来室のRさんを交え、成人の方3人の、顔合わせミニ音楽会を行いました。みなさん、とても楽しみにしてくれていたとのことで、Rさんも最初は緊張の面持ちでしたが、だんだん笑顔になり、楽しい歌の交流会になりました!


自己紹介では、思わぬところで繋がっていたことを知って盛り上がる場面も!


それぞれのリクエスト曲への思い出を聞いたりしながら歌いました。先月までの活動で予習していたこともあり、この曲はこの楽器!、この曲は歌う!など活動を決めることができました。


1時間半の中で、あいさつの歌を含め11曲の歌唱曲と2曲のオカリナ鑑賞でも歌い!と、休憩時間以外は、ほぼ歌いっぱなしでしたが、みなさん、最後まで元気に楽しんで、「もっと歌いたい!」との声も上がりました。




足で床を拍打ちしたり、ボンゴをスティックでたたいたりと、新しい表現方法を存分に披露してくれたHさん。



絶対音感を随所で発揮しながら、美しい声を響かせてくれたMさん。



そして真ん中に座ったRさん、お二人の他、スタッフや支援員さんなど初対面の人も多く、はじめは緊張の表情でした。が、次第に楽器を奏でたり、体を弾ませ足で空を蹴るようにリズムをとったり、歌い終わると「くぅー!」と笑ったりと、楽しんでいる様子も伝わってきました。そして、 2人の表現をじっと見つめる様子も見られました。



最後に、Mさんから「風になりたい」のリクエストがかかり、急遽、合奏しましたが、みなさんノリノリ!!Mさんナイスなリクエスト、ありがとう!




その日の夜、Mさんが、大好きな『キャンプだホイ』の替え歌で
♪みんなに会えて良かったよ〜。
今日は、ご機嫌だ〜。♪
と歌っていたとのこと!

Rさん、Hさんも、いろんな言葉で感想を伝えてくれました。ほんと嬉しいです。ありがとう。


そして、数日前に突然、声枯れトラブルを起こしてしまった私をオカリナ演奏などでフォローしてくれたE先生に感謝です。オカリナ…癒しの音色です。



私は反省しかない…のですが、それでも、1オクターブ下で歌ったり、2オクターブ下のソやラなど普段なら絶対に出ない音程でハモることができたりもして、いろいろな意味で良い経験、勉強になりました。



そして、支援員のOさんには、たくさんの動画や写真を撮っていただいて感謝です。私たちの演奏風景も撮ってくださり、嬉しいです。

ありがとうございました。


みなさん、本当にありがとうございました。「またやりたい!」の嬉しい声を受け、来年度も合同活動の機会を作りたいと思います!




明日から4月!

来年度は、4日、高齢者施設さんの活動からスタートします!気持ちも新たに取り組んでいきます!

よろしくお願いいたします。