この日は、高齢者施設さんでの活動でした。コロナ禍以来、訪問ができるようになって半年が過ぎ、だんだん馴染んでくださっている様子で嬉しいです。


2月のプログラム『うぐいす』を行いました。

皆さん、歌に関係する写真やエピソードなどに興味を持ってくださり、とても嬉しいです。「早春譜」での3拍子のリズム活動では、右手は上・左手は横などの動きも反応が速く、素晴らしかったです。「うぐいす」の手話体操も、皆さん、手話に関心を持ってくださり嬉しいです。手指を動かすことを意図した活動ですが、歌詞の言葉と関連する動きということで手話を取り入れています。私も勉強しながらですが、手話を知るのはとても楽しいです。その楽しさを共有していただけることは、とても嬉しいです。


『夜来香』では、夜来香という花についての話をよく聞いてくださっていました。クラベスの音には、「歌舞伎みたいだね!」「相撲だ!」「マッチ一本火事の元!」との声も上がり、楽しんでいただけたようです。『真室川音頭』では、扇子が配られると、隣の人と見せ合って「きれいだねー!」と。調子の良い歌にのり、扇子を軽やかに動かしてくださいました。



スタッフの皆さんには、いつも盛り上げていただき、感謝です。いつもありがとうございます。

次回もよろしくお願いいたします。