そろって90代!のご夫妻さま。町内でも、ご夫婦そろっての長寿は少ない、とおっしゃっていました。ほんと素晴らしいです!


今月もお元気で活動していただきました。


今回新しく、鍵盤の活動を取り入れました。

先日知ったAnne Corbett氏の研究に関する記事の『楽器、特にピアノなどの鍵盤楽器を演奏することは、記憶力(作業記録)や複雑な課題を解決する能力(実行機能)の向上につながることが、新たな研究で示唆された。』との文章を受け、提案させていただきました。


80代まで大正琴をされていたYさま、「花かげ」を口ずさみながら音を探し始めました。その場で書いたドレミ譜もご覧になりながら、意欲的に取り組まれていました。鍵盤を弾くのは久しぶりとのことでしたが、楽しい!と伝えてくださいました。



個人さまには、その方の様子にもよりますが、時折、取り入れていきたいと思います!