放課後等デイサービスさんの活動でした。先月初めて伺いましたが、子どもたちも覚えていてくれて、元気に迎えてくれました。


年明け定番のプログラム⁈『あなたの夢はなんですか?』という自作曲で、やりたいこと、行きたい場所、食べたいもの、など楽しみなことを聞きました。東京行きたい!家でゴロゴロしたい!ゲームをたくさんしたい!公園に行きたい!ブロックたくさん作りたい!…と、いろいろ教えてくれました。「ブロックたくさん作りたい!」子は、終了後にブロックで作った飛行機を見せてくれました。  



鳥の卵⁉︎恐竜の卵⁉︎…と盛り上がったエッグマラカス!歌に合わせて沢山振ってくれました。




2拍子のリズム活動「言葉deリズム」も、がんばりました!


2文字の言葉、3文字の言葉、4文字の言葉…たくさん見つけてくれました。タッカタッカターアーのリズムで「らっこカンガルー」も盛り上がりました。最後に『ミッキーマウスマーチ』に合わせてリズムをつなげました。大きな声で言葉を唱えながら、スティックやタンバリンで表現してくれました。タンバリンを手にすると、こんなお茶目な場面も!(変顔です😁)



小学生パワー全開の30分は、本当にあっという間です。次回も楽しみです‼️

ありがとうございました。