活動中は、いい場面があってもなかなか写真を撮れませんが、今回は、2歳児(2〜3歳)さんのオフタイムの様子をちょっぴりご紹介します。

 

 お一人目は、帰り際にハンドベルを見つけたαくん。

見つけたら、やっぱりやりたくなりますね爆  笑

 …というわけで、箱から出しました。…と、いつもなら手に持って鳴らすのに、この日は、ゴム製スタンドを発見しハンドベルに取り付け始めました。帰る時間もあるので手伝おうとしますが、そこは自分でやりたいαくん!……ようやく、8個全てのハンドベルが床に立ちました👏 では、動画をどうぞ音譜

一列に並べたハンドベル、なかなか見事です!

色の名前を言いながら、嬉しそうに鳴らすαくん。

立たせて鳴らすのは、初めてでしたが、そぉっと揺らす力の調整も上手でしたチョキ 

思いがけない展開で、楽しいひとコマでした。3回ほど鳴らし、お帰りになりましたが、「どうぞ!」と気長に待っていてくれたママさんと弟君にも感謝です!


 

 お二人目は、活動中にお米マラカスのお米を出したくなったβちゃん。

音に合わせて野菜を切ったり混ぜたりする活動をしていると、「お塩を振るの。」…と、近くにあった、お米マラカスをお塩に見立て、蓋を開けようとしていました。なるほどビックリマークと感心しつつも大慌てびっくりあせる

 急遽、お米マラカスを作ることにしました!…と今度は、お米が容器に落ちる音に興味を持ち始めました。続きは動画をどうぞ!

お米の音を楽しそうに聴いていたβちゃん、ママさんが「いい音だね!」と言うと、スッと立ち上がり、トゥリーチャイムを鳴らしにいきました。いい音つながり』だったようです音譜
(ちなみに、βちゃんは、この日初めて、トゥリーチャイムを体験しました。音だけでなく、ほっぺにつけて「冷たいっ!」と質感も楽しんでいました。)
大事そうに鳴らすβちゃんに、「やさしい音だ音譜」というママさんの声かけがとてもステキです。

 


パッとひらめき、ピピピッとつながる。ひらめいては動き、つながっては動きのパワフルさんドキドキ 『予定外のことも一緒に楽しんでいると、予想を超えるステキな展開が待っている』と、そんな気持ちにさせてくれる2歳児さん、そして、ママさんたちの様子でした‼️