子供が小さかった頃…




ラーメン食べに行くとき、
いつも醤油味。

子供達に分けられるように。


だけど、本当は辛いラーメンが食べたかった。





ファミレスに行くとき、
いつも白米が別になってる定食。

子供達に分けられるように。

だけど、本当は熱々のドリアが食べたかった。


 
好きなもの頼めたとしても、
いつも、
食べる時には、冷めた料理を口にする。



子供達に食べさせてから、自分が食べるから。
熱々の物が大好きなのに。




だけど目の前で、夫は何も考えず好きなものを頼んでた。

少しでも、気を使って欲しかった。



勉強会、
忘年会、
新年会。
行く時には、いつも夕飯の準備をして、
夫に、
子供達をお願いして出かけてた。



だけど、夫の忘年会の時は、
私に子供達をお願いして出かけない。







何が違うんだろう。




母になること、と、
父になること。





ドラマ『母になる』を見ていて、昔のことを思い出した。