今は司会業やボイストレーナーの仕事に携わっていますが
特に幼い頃からの夢だったわけではありません。
・・・夢、あったかなぁ・・・?![]()
小学校・中学校・高校・社会人になってからも
マーチング&吹奏楽人生でした。![]()
特に高校は吹奏楽&マーチングの全国常連校(愛知県)に行ったので
自分の夢について考える時間もなく
音楽 音楽 音楽・・・な3年間でした。
おかげで海外演奏旅行にも行ったし
(出身校がバレそう 笑)
全国大会に出場したし
(今はなくなってしまった 普門館=黒い舞台に立ちました
)
TV取材なんかもあったりして(特集で出演したりしていた)
休みはなかったけれど良い青春だったな~と思います。
休みはなかったし(2回目)
練習とスケジュールがしんどすぎて
音我苦になりかけたけど・・・ 笑
高校を卒業してからは
社会人団体で演奏していましたよ♪
東海大会までは行ってました![]()
ソロ演奏したりもしていたし。
楽しかったな~。
ちなみに打楽器(パーカッション)でした。
太鼓系は苦手だったので、鍵盤担当でした![]()
マリンバが多かったかな。
懐かしい~。
高校卒業後は医療事務の専門学校に行きました。
特に夢があったわけじゃなかったので
資格をとった方がいいかな?という気持ちで。
何だかんだいって資格は大事。
実は医療事務の専門(2年)と
カウンセラー系の学校(4年)で迷いました。
専門学校(2年)に行ってからも
学校を卒業してから
音楽療法士の勉強をしようか・・どうしようか、と迷ったり。
結局今になってカウンセラーの勉強をしているので
この頃迷ったものが戻ってきた感じですね。
専門を卒業してからは順調に病院に就職しました![]()
病院の窓口で医療事務。
正社員で働いていた時代です。
めちゃめちゃ厳しかったです。
オープンカウンターなのに
本やらカルテが飛んできたりしてましたからね 笑
怒鳴り声も日常茶飯事だったし。
お呼び出しもよくありました![]()
教育担当の先輩もめちゃめちゃ厳しかった。
同じ内容は二度目は教えてもらえなかったし。
メモが命でした。
いや、本当に。
専門時代に話は聞いていたものの
こんな事あるんだ
と。
今考えれば学生あがりでふわっとしてたんだろうな~って思うし
仕事の厳しさをこれでもか!って教えてもらえたので
本当に感謝しかないんですが
当時はキツかった。
恐らく甘くふわっとしていたであろう私ですが
数年後には役職について会議にも出て部署をまとめていました。
新人さんの面接もしていたしね。
夜中まで残業もしていたなぁ。
(会社の机はチョコレートでいっぱいでした)
バタバタした日常の中で
専門学校時代の友達とカラオケに行ったのですが
当時の私は人前で歌うのが嫌いな人でした。
(自信もなかったし)
久々にカラオケに行ったら、おや?楽しいぞ?と。
・・音楽への道の始まりです。
ボイストレーニングに通い
音楽活動をしてみよう!と決めて
某芸能プロダクションに所属し
歌やお芝居、ダンスのレッスンを受けたり
音楽活動や司会の仕事をさせて頂きました。
そして数年後・・
最初の芸能事務所を辞めてから
名古屋を中心に音楽活動を頑張りました。
週2~3でライブ出演していた週もあったなー。
(応援してくれた皆さんありがとうございます!)
CDを出したりもしました。
9 年 前 !! 笑
東京の事務所で
商業ドラマCDに出演したり
声優&歌のレッスンを受けたり・・。
所属ではなかったけれど
活動のサポートやアドバイスをたくさんして頂きました!
(ありがとうございました!)
名古屋でドラマCD制作団体を立ち上げ
ドラマCDの制作・販売をしたりして
ラジオ収録も楽しかったな~。
http://www.nicozon.net/watch/sm17312059
うちの劇団が制作したドラマCDのOPを
あにろくさんに歌って頂きました♪
トラブルメーカーが2012年発売かぁ・・。
もはや懐かしいな。
ちなみに私は映像の中で流れるツインテールの女の子を演じています![]()
この作品で声の出し方が急に感覚として掴めたのを覚えています。
この辺りで安定したんだよなぁ・・。
声の出し方って基礎も絶対に大事だとおもうけれど
感覚も大事だと思うのですよ。
この頃はまさか数年後にボイストレーナーになるなんて
考えてなかったのだけど・・
仕事というよりは楽しさ重視だったし。
いっぱい色んな経験をして今の自分があるわけだから
今度はその経験だったりノウハウを人に伝えていきたい。
特にビジネス面では私も色々苦労したから
いっぱい注意されたり悔しい思いをする新人さんの立場も分かるし
自分では頑張っているつもりなのに 甘い、って言われたりね。
キツイ上司だったという黒歴史もあるから![]()
ついついキツイ事を言っちゃう上司の皆さん、気持ち・・分かりますよ!
面接を担当していた視点からの面接対策もできる
会議や発表する際の対策もできる
音楽活動や声の仕事の立場
ボイストレーナー
今 できる事はたくさんあるので
しっかりと伝えていきたいと思います♪