とんだ大失敗から学ぶ事… | 和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子とケーキと時々島暮らし〜hiromiのkawaiiお菓子の教室〜

和菓子、洋菓子、ケーキデコレーション、アイシングクッキー、ジュガーアートまで夢のあるアートなお菓子教室をしてます(*^^*)
時々島での暮らしも楽しみながら日々観たもの、感じたものも綴ってます。
⭐︎wiltonケーキデコレーションインストラクター


   ピンクマカロン今日もお菓子の時間ですピンクマカロン

kawaii和菓子とケーキのお教室

Hiromi's kawaii 

wagashi&cake class

のひろみです



先日のシュガーアートフォトコンテストの結果が発表されました!(≧∀≦)



受賞された皆様おめでとうございます🎉


どの作品も、作品の良さが写真によって最大限に引き出された素敵な作品ばかりですよ〜💕

  受賞作品はこちらをご覧ください→🎂



私は今回すっごく間抜け過ぎるミスをしてしまい

エントリーから外れてしまう…という大失敗をしたのですが、また一つコンテストの勉強になりました(^^;



今回、エントリーから外れてしまった幻の作品がこちら下矢印



{89F7E759-ABC2-4EB9-A794-7485B91BE903}
スマホで撮影してます。

母の日に贈りたいシュガーケーキ

を作って撮影しました。


構図にもこだわって、作品の柔らかな雰囲気を出せるようにスタイリングもして光も考えて撮影した
お気に入りの一枚だったのですが…

{82613E46-F4E2-4896-AF73-4DE54A930835}






さて、この写真の何処がアウトだったのか、分かりますか?



これはコンテスト作品である!

と言う事をよくよく理解していれば当然のミスなのですが…

今回のやってはいけないポイントはココ‼️下矢印

{BA8443CF-FC6B-4EE3-8C45-068EDC2E86E1}

ケーキ右下に入れてしまったこの

H'sugar

と言う文字((((;゚Д゚)))))))



審査の公平さを保つ為に、写真に誰の作品か推測できる文字は一切入れてはいけなかったのです


オーマイガーゲッソリゲッソリゲッソリ

全くそんな狙いは無かったのですが、
いつも個人作品の写真にはネームを入れていたので、いつもの調子で文字入れしてしまった写真を提出してしまいました…

要らんことしました私…T^T
残念過ぎる、アホ過ぎる( ̄▽ ̄;)


特に今年からは、審査にSNSを利用し一般の方々からも投票して頂けるシステムになったので、より一層審査の公平さを保つ為に誰の作品であるか推測出来る作品写真はNGなんです。

コンテストはどんな素晴らしい作品であっても、少しでも規定から外れてしまったらアウトです。
厳しいけど、当たり前の事。

最後の最後に規定認識の甘さが残念な結果になってしまいました。

作品の評価以前の私の大失敗…この失敗が今後の皆様のお役に立てれば幸いです。

気をつけよう
足元、規定
再確認

上手い事まとまった( ̄∇ ̄)
シュガー標語として起用して頂けないかしら?(笑)

そんな訳で、今回は残念な結果に終わってしまいましたが、失敗から学ぶ事や気付きは沢山ある訳で…
周りの方々の優しさとか励ましとか本当に改めて感謝する事も多く、シュガーやっていて良かったなと結果的には思うのです。

{6A77EAED-9152-480F-8707-853660E125D7}

最後に

フォトコンテスト開催に際し
コンテスト主催の『Four Seasons』→
の齋藤先生をはじめ審査して頂いた先生方々、作品を作る機会を作って下さりありがとうございました。

シュガーアートはまだまだ日本では認知度が低い世界です。

沢山の方々にシュガーアートの良さを分かりやすく伝え、1人でも多くの方に興味を持って頂ける事がシュガーアートを愛し、楽しんでいる私達の願いです。


今回、幻の作品に票を入れて頂いた皆様ごめんなさい🙇‍♀️

皆様の票を励みに

失敗を繰り返しながらですが、また次頑張ります‼️