エアコンクリーニング。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

いやはや
暑いですね。

今日もすでに30℃超え。

熱中症アラートも出まして
猛暑日に近づく勢いです。


昨日は各所で猛暑日となり
とんでもなく暑い一日となりました。

今日もまためちゃくちゃ暑くなりそうです。

水分だけでなく塩分補給もお忘れなく。
熱中症は命に関わってきますからね。
気をつけてお過ごしくださいね。





さて。

昨日のブログでもちらりと触れましたが
昨日、
ようやく、
エアコンクリーニングやってもらいましたー!


快適〜(*´ー`) 



最近は暑かったから普通に使ってましたが
やはり奥の方に見える黒い汚れが
とにかく気になっておりました。

あれ、きっとカビだよなー。
カビ菌をばら撒いてるんだよなー。

なんてことを思いながら使うエアコンは
涼しいけど、心から、快適!とは思えず。。


今年は暑くなるのが早かったから
もう仕方なかったのですが
ようやく、順番がまわってきまして
昨日、綺麗にしてもらえました。



普段はこうなっているエアコンの下。

昨日はサークルなどは退けて

作業しやすいように致しました。

業者さんから

13時頃に伺いますー

との連絡があり

まさしく13時頃にピンポーン。

準備を始めて、いざクリーニング開始です。



今回頼んだのはリビングのエアコンのみ。
お掃除機能付きということで
普通のものより少しお高め。

でも
自分で掃除できないし
やってもらうしかないから
仕方ないなーと思い今回頼んだのですよね。



すごく手際がよく準備していたのですが
カバーを外すのにちょっと手こずって
そこで30分近くかかってたかなー。

無事にカバーが外れたら
養生を丁寧に行い
何か洗剤?みたいなのを本体に吹きかけてから
カバーのお掃除。

お掃除ユニット付きで

カバー側にそのユニットがついていたので
カバーは洗わずに掃除機でホコリを吸って
あとは手で拭いてくれました。


それが終わったらいよいよエアコン本体のお掃除。

ポンプ式のものでサーっと何かを吹きかけてから
いよいよ高圧洗浄機の登場!!

見ていたら

黒い水が出てくる出てくる、、、

掃除する前に黒くなっていたのを見て
そうですねーカビですねー
と話していたので
それが落ちたということ!

スッキリだねー。


高圧洗浄機で洗った本体は、
ある程度、水が落ちるまではそのままで
その間に外したエアコンの中身を
浴室で洗ったりしておりました。


その後は
洗った部品を拭いて組み立て
動作確認をして終了。

全部で2時間オーバーの作業でした。



当然のことながら
クリーニング中はエアコンを使えないので
部屋の中の気温はどんどん上がっていって
クリーニング終了時には
30℃近くなっておりました。

エアコンってすごいんだな
と実感しましたねー。



今回は
『くらしのマーケット』で
口コミの良さそうな人を選んでお願いしたのですが

人当たりもよく
物腰が柔らかく
けれど
お仕事はきちんとやってくれ

何って
諸々を洗うのに浴室を使ったのですが
使い終わった後も
めちゃくちゃ綺麗にしてくれていて
なんなら
ゴミネットも交換してくれていて
めっちゃビックリしました。

そこまでしなくても…とも思いましたが
これが
口コミが良い要因の一つでもあるのだな、と
妙に納得しましたよね。



掃除前↓



掃除後↓


そして
出てきた黒い水がこちら↓

やばー。



でもこれでこの夏は快適に過ごせます!

業者さん、ありがとうございましたー!!






ちなみに。


作業中、ななたさんは

一言も声を発することなく

作業を見守っておりました。

途中で飽きて寝てたしね。

大物だわ。笑




うちにはあと2台、寝室と客間にエアコンがあり

そちらもやってもらわないとなーと思いつつ

使用頻度が低いから…と

今回は頼まなかったのですよね。


でもまぁ

そのうちにまたお願いしようと思います。





皆さん、

エアコンクリーニングってやってますか?


やった方がいいですよ!

と、

今回やってもらって本当によかったから

声を大にして言いたい。


業者さんを選ぶのも難しいけれど

今はそれこそ口コミの評価で決められる

“くらしのマーケット”とか

そういった便利なものもありますからね。


快適に過ごせるように

できる限りのことをやっていきましょう〜。







暑い中、ハンディ扇風機で

なんとか乗り切りました!!

ななたさんもお疲れ様!







ということで、今日はここまで。



梅雨なのに雨が降らないというのは

毎年のことでもありますが、

本当に雨降らないですね。


例年よりも早く夏が来ている気がします。


それで

梅雨明けしたら雨降るんでしょ?笑


毎年そうよねー。



しばらくはお天気も良さそう。

ってことは

暑い日が続きそう、

ってことでもあります。


もうここまで暑くなったら

雨降っただけじゃ涼しくもならないか。。



湿度が高いことが

熱中症を引き起こす最大の原因らしいです。


今日も湿度は高め。


元気いっぱいで過ごせるように

たくさん水分をとって

熱中症に気をつけましょうねー。



もう夏バテしそうな木曜日。

今日もなんとか乗り切ってまいりましょう!!






by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月15日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30

 12:30〜13:05  宮田崇寿
 13:10〜13:45  達見 恵
 13:50〜14:25  奏音ーかのんー

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆8月12日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎