固定観念。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

最近は天気予報がよく当たります。

雨と言ったら、雨。
涼しくなるよと言ったら、涼しい。

今日は、雨で、涼しい。

けれど
天気予報が当たるということは…

明日からまた暑くなるのかー。

嫌だなー。


今日は朝から雨で
気温も低めで
外に出なければ過ごしやすいお天気。

梅雨ってこうじゃなかったっけ?
と思うのですが
天気予報を見ると
もう真夏かな?と思えるほどの高温の数字が
ずらりと並んでおりますね。

涼しかったり暑かったり
体調崩しやすくなっております。

皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。





さて。

昨日の朝、家の近くの直売所に
トウモロコシを買いに行ってきました。

この時期は毎日、
家の中に必ずトウモロコシがあります。笑

毎年、この季節は
家のトウモロコシがなくなれば買いに行く
を繰り返しております。


で。
昨日の朝、並ばずに買えたのですが
買っていると、おばちゃんが
「今日はホワイト。今日だけね。」
と行ってきました。

あ、ホワイトですかー!
とは返したものの
???
となっておりました。


まぁ、アタシもそれなりに察しはつきます。
トウモロコシを買って
ホワイトだよ、と言われたら
トウモロコシ=ホワイトなのだろう、と。

さすがにそれくらいわかります。笑


この地域で採れる品種はゴールドラッシュ。
皆さんご存知の黄色い粒のものです。

それに慣れてしまっているから
白いトウモロコシ??
というのが想像つかず。

まぁでも、美味しけりゃなんでもいいわ
と思って←
買って帰ってきてから早速茹でてみました。

おお、白い!!!



固定観念として

“トウモロコシは黄色いもの”

と思っていて、その粒は

“黄色が濃い方が甘い”

と思ってしまっているので


白いトウモロコシって甘いの??

大丈夫??


なんて思ってしまいまして。



そんな疑問を持ちつつ

食べてみると…


ちゃんと甘い!

美味しい!!


となりました。



調べてみると

品種はなんなのかわからないのですが

ネット上では

白いトウモロコシは黄色いものより甘い

と書かれているものばかり。


ってことは

今日だけっていうホワイトを買えたのは

かなりラッキーだった!?

なんて思ったりもしたのですが



結果、黄色いトウモロコシと

甘さは、さほど変わりない気もしているので

まぁなんでもいいかー

となりました。笑


でもさ

やっぱり、見た目的には…


↑よりも、↓の方が

美味しく見えるよねぇ??笑


人間は、色というのを認識している生き物で

その色は

暖色系の方が美味しそう

という風に思うらしいです。


青は食欲減退色と言われているように。


不思議なもんだね。




ちなみに、ですが


甘いトウモロコシを食べたければ

鮮度にこだわるのが良いらしいです。


収穫してから早ければ早いほど甘いらしく

時間が経つとアクのようなものも出てきて

甘さは減っていくとのこと。



採れたてが1番甘くて美味しい。

だから

その日の朝、採れたばかりのトウモロコシを

買ってきてすぐに茹でて食べる

ということができる、この環境が

とてつもなく有難いなーと思います。


普通にスーパーで買うトウモロコシよりも

甘いなーと思うのは、そこなのかもね。



スーパーで売ってるものの中には

糖度が高い!と書いてあるのもあって

それがどれだけ甘いのだろうか…と

気になって買いたくなった時もありますが


高いお金出して買ってみても

直売所の方のが美味しかったら残念すぎるよな

と、

買わず仕舞いでおります。


今度、試しに買ってきて

食べ比べてみようかなー。







扇風機の前に仁王立ち。

今日は涼しくて扇風機もいらないね。


快適にぐーぐー寝て過ごしておくれ。






ということで今日はこの辺で。



今日は一日、雨の予報が出ている関東。


他の地域でも線状降水帯が発生したり

雨がかなり強いところもあるようです。


土砂災害や河川の氾濫など

大きな災害に繋がらないことを祈りつつ…


皆さんが今日を快適に過ごせることを

心から願っております。



6月最後の金曜日。

お疲れの方も多いかと思います。

今日もどうぞ無理なくお過ごしくださいませ。






by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月15日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30

 12:30〜13:05  宮田崇寿
 13:10〜13:45  達見 恵
 13:50〜14:25  奏音ーかのんー

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※ご予約をお願いいたします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆8月12日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎