同調、ではなく、理解。 | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

昨日は夜に雨が降りました。

え?
雨降るって言ってた??

降るなんて思っていなかったので
昼間にトマトの苗に水をあげてしまいまして。

降るなら降るって言ってよー!
となったのでした。

先日、トマトの苗をいただいて

育てております。


もう実がついてきてるのですよねー。

楽しみだなー。



今日はお天気は回復傾向。
明日も明後日も晴れ予報が出ております。

朝晩との寒暖差に気をつけながら
今日も快適に過ごしてまいりましょう〜。






さて。

ここ最近、朝晩は少し肌寒く
昼間はお日様が出るとちょっと暑さを感じる
というくらいの
気持ちの良い気候が続いております。

昨日も昼前に買い物に出かけ
車の中が少し暑かったので
窓を開けて走っておりました。


いつも買い物に行くのは
16号線沿いにある大型食料品スーパーで
原付でも行けるのですが
原付で大きな幹線道路を通るのが怖いので
大抵は車で出かけるのですが…

昨日も昼間は少し暑く感じ
窓を開けて走っていたのですよね。

で。

信号待ちで、ふと周りの車を見ると
なぜか、ほとんどの車が窓を開けていない。

かなり交通量の多い場所だったので
たくさんの車を観察してみたのですが
窓を開けてる車は1割か2割程度。

ほとんどの車が窓を閉めていたのです。


この時期に?
窓を閉めてるって、どういうこと??
暑くないの?
それとももうエアコン入れてるの??


交通量の多い16号という道路だったから
排気ガスを避けるために窓を閉めていたのか。
それにしたって
日中の日が当たる暑い時間帯に
窓閉め切って車を走らせてるのが
とにかく不思議で不思議で。

本当に素朴な疑問なのですが
皆さん、どーゆー状況???


こういうの考えると
アタシが暑がりなだけなのかなぁ…
と思ったりします。

いや、実際に暑がりではあります。
汗っかきだし。

でも、そこまでじゃない。

むしろ
窓開けて走ったら気持ちがいい季節なのに!
と思うわけです。



正直、人が窓を開けてようが閉めてようが
どうでもいいっちゃどうでもいいのです。笑

人と合わせて生きていきたいという訳でもなく
(そんなところ合わせなくても生きていける)
はみ出さない程度にマイペースにいきたい
とは思っているのですが

どうしても
窓を閉めている人たちに聞きたくて
ブログに書いてしまいました。笑笑






日本って、
人と違うことを嫌う傾向があって
同調することが良いとされているような
そんな社会の風習ってあるじゃないですか。

アタシももちろん、そういう節はあって
出来れば嫌われたくはないから
それなりに人と合わせてきました。

でも
可愛いと思えないものに対して
「これ、可愛くない??」
と聞かれることがあっても
「わー!ホント可愛いー!」
とは言えずにここまできました。
(そういう時は、うんそうだね、で返す)

そういうところは不器用で
だから学生時代なんかは
周りからちょっと距離を置かれていました。

だって
女子特有の“集団でトイレ行く”のとか
合わせられなかったもの。笑

「ねぇ、トイレ行かない?」
「行くー!行こう!」
とみんなでぞろぞろ向かうのに対して
「アタシ今行きたくないから行かない」
と言い放っていた学生時代のアタシ。

協調性がない
と言われたらもう仕方ないのだけど
行きたくないのになぜ行くのか?
というところで引っかかってしまい。

結果、集団トイレには誘われなくなり
なんとなく
なんとなーく
ハブにされていたこともあったなー。笑

なぜ、トイレに行かないとハブにされるのか
よくわからなかったし
(多分、トイレの件だけじゃなかったよね笑)
バイト先の先輩とかがみんな年上で
そっちの方と一緒にいるのが楽しくて
正直に言うと、
学校はあまり好きじゃなかったのですよね。

それでも
クラスの中では
1番大きなグループに所属はしていましたが。


そんな風に過ごしてきたから
なんでも同調することが良いとは思わないし
自分の意思はしっかり持たないと!
となっているのですが

だからこそ、逆に
なぜ窓を閉めて走っているのか?
というのを聞きたくなるのです。笑

わかるかなー
わかんないかなー笑笑


えーっと。

自分とは違う意見があって当たり前で。

だから
自分と違った行動をする人たちに
なぜ、そう思うのか、
なぜ、そうするのか、
を聞きたくなるのです。


わかってもらえます?


同調、ではなく、理解したい。
って感じ。



初めて会う人とかで専門職に就いてる人には
聞ける機会があったら
「何故この仕事を選んだんですか?」
というのを聞いてしまいます。

美容師さんとかだと話す機会もあるので
アシスタントの子とかにも
よく質問してしまいます。


音楽やってる人に
なんで音楽やってるんですか?
とは聞かないけれど
(自分と同じ事ならなんとなく理解できる)

自分が
絶対に興味を持たないであろう職業を選んで
そこで仕事をしている人に対しては
自分とは違う感覚を持っているのだなーと
その人自体に興味が湧くというか
理解したくなるのですよね。

ま、聞いただけで
理解はできないことがほとんどなのですが。笑




そんな訳で
いろいろまわりくどく書きましたが

この時期に窓を閉めて走ってる方に質問!
( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!

暑くないですか??



気が向いたらお返事ください。笑笑






しばらくこのポーズで固まる。

前足が前後になってて

まるでモデル立ちでした。


今日も元気だね。


毎日寝っぱなしで時々心配になるけど、

安心して快適に寝てくれてるなら

ヨシとしましょうかね。







そんな訳で今日はこの辺で。


明後日はとつかストリート。
お天気は良くなる予報が出ています。

あんまり暑くならないといいのだけど、、、

お会いできそうな方は是非
遊びにいらしてくださいねー。


これから少しずつ暑くなっていきます。
湿度も高くなっていくねー。

熱中症に気をつけないといけない季節は
もう、来ていますからね。

水分補給を忘れずに
今日も元気に過ごしてまいりましょう!


皆さんにとっての今日という日も
笑顔で過ごせる素敵な1日となりますように。





by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆5月18日(土)
 フリーライブ@とつかストリート

 出演時間
 12:30〜12:50

 ※観覧無料
 ※雨天時は場所が変更になります

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月15日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月21日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※詳細分かり次第アップします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎