ご存知ですか? | 奏音 ーかのんー のおうち

奏音 ーかのんー のおうち

横浜で活動している路上歌唄い男女2人組【奏音 ーかのんー】の日常のつぶやき みなさんのもとへ素敵な音を届けるべく精進する日々! いつかあなたのもとにも届きますように♪小さな願いを込めて…

コンニチハ。
奏音のカナです。

昨日は寒い一日となり
その名残りが朝まで残って
今朝は寒かったー。

日にあたればあったかいのですが
空気が冷たくなっていたので
部屋の中は冬のように寒く
朝はストーブをつけました。

灯油も残ってるし
使わなきゃなーというところもあるので
ちょうどよかったかな。


寒暖差激しい季節です。
風邪ひかないように気をつけて
今日も快適にお過ごしくださいね。





さて。

突然ですが、

皆さんの中に
『IQエンジン』
というテレビ番組を
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

子供の頃にやっていたのですが
深夜帯に放送していて
リアルタイムでは観れる時間ではなく
ビデオに録画して観ていたのですが…


ただ、問題を出して
その後に答えを発表する
というだけの番組。

ちゃんとした問題もあるのですが
ひっかけ問題もかなりあったりして
えー!そんな答えなん!?
とかなりながらも
楽しく観ておりました。


まだ覚えてるのですが
例えば、こういった問題が出ておりました。


Q. 向こう岸までの距離が30mの川があります。
4人で向こう岸まで渡りたいのですが、2人乗りのボートが1つしかありません。
一度しか使えず、向こう岸まで行くと沈んでしまいます。
4人は全員、泳げません。
しかし、全員無事に向こう岸まで渡ることができました。
どうやって渡ったのでしょう?


という問題が出て
しばらくすると答えが出てくるのですが

その答えは


A. 底が浅かったのでみんなで歩いて渡った。

という。ね。笑


え?そーゆーこと!?
川幅は30mとは言ってたけど
確かに水深については何もなかったね。
なるほどね!

みたいな。笑


固定観念に囚われずに
頭を柔らかくして考えましょう的な問題や
ちゃんとした難しい問題も出ていたので
その緩急がまた病みつきになってました。


調べてみると
放送期間は1989年1月〜9月までで
1年もやっていなかったようです。

覚えてるのは
出ていた役者さんが第三舞台の方々で
今は有名になっている
筧利夫さん、勝村政信さん、筒井真理子さん
などなどが出ておりました。

第三舞台は鴻上尚史さん旗揚げの劇団で
今はもう解散してしまっておりますが
数々の役者さんが所属しておりました。


で。
調べている時に気がついたのですが
番組ADさんに本広克行さんの名前がありまして。

後に、『踊る大捜査線』などの監督さんとなり
そこで筧さんとタッグを組んでたりするのだなぁ
繋がりと歴史が垣間見えて
ちょっとウズウズしてしまいました。笑



子供心にワクワクしながら
ビデオに録画したものを観て
学校に行っては
得意気に友達にその問題を出したりしてました。
もちろん
番組を観ていた友達もいたので

「IQエンジン、観た??」
という会話をしていたのも
記憶に残っております。

懐かしいな。


これ、なかなかレアな番組でして
深夜帯で半年強の放送期間しかなく
知ってる人、ほとんどいないのでは?
と思っています。

急に思い出してしまい
懐かしくてブログに書いてしまいました。笑

もし、知ってるよー!という方がいたら
ぜひとも語り合いましょう!!笑


ちなみに
どなたかが動画をアップしてくれてまして
YouTubeで検索したら
IQエンジン、出てきました。

お暇があれば是非
若かりし頃の俳優さんを観ながら
頭の体操をしてみてください。←





ここ最近は
ななたさんのお散歩に行くと
こんな花が咲いております。

菖蒲だなぁと思っていたのですが

調べてみると…

名前:ジャーマンアイリス

別名:ドイツアヤメ(菖蒲)

という名前のお花だそうで。


ご存知の方いらっしゃいましたか??


イマイチ、

ショウブとアヤメとカキツバタの違いが

よくわかってなかったりするのですが

模様が違うことで名前も変わるようです。





ななたさんはお花には興味なし!笑

ここ数日のお散歩は気乗りがしない様子。

ちょっと寒いからねー。

用を足したらさっさと帰りたいよね。笑


それでも

歩かせないと足が弱くなってしまうから

少しでも運動させようと

お散歩は毎日欠かさず行っています。


今日は少しあったかくなってるから。

頑張って歩こうね!!






ということで今日はこの辺で〜。



今日はミスチルの結成記念日!

そして

我らがよこたちひろの誕生日!


おめでとうー

おめでとうー


ミスチルと同い年で誕生日も一緒だなんて!

羨ましい限りよ!!笑


密かに1人でお祝いしておきます。←




ここ最近の気温差に体がついていかず

なんだかまた風邪も流行ってるようですよ。


睡眠をとって

美味しいものを食べて

免疫力あげながら

今日も元気に過ごしていきましょうね!!



皆さんにとっての今日という日も

健康に、そして楽しく過ごせる

良き1日となりますように◡̈⃝︎⋆︎*





by. カナ from 奏音ーかのんー





◇◆◇◆◇◆◇◆◇
奏音のオリジナルCDをネット販売してます!!
詳しくはこちら
↓↓↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初のミュージックビデオはこちら

↓↓↓


第二弾はこちら

↓↓↓


ライブ動画"ALIVE"はこちら
↓↓↓


ライブ動画“メロウ”はこちら

↓↓↓



ライブ動画“ごはんのお供”はこちら

↓↓↓






↓↓↓今後のライブ↓↓↓


※現時点でのライブ予定ですが、変更になる場合もございます。予めご了承ください。


✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆5月18日(土)
 フリーライブ@とつかストリート

 出演時間
 12:30〜12:50

 ※観覧無料
 ※雨天時は場所が変更になります

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月15日(月・祝)
 ライブ@東神奈川High Pitch
 
 open 17:30
 start  18:00

 出演
 奏音ーかのんー/すだち

 ※チャージ1200円+500円(オーダー別途)
 ※ご予約をお願いします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎

◆7月20日(日)
 ランチライブ@戸塚LOPO

 open 12:10
 start 12:30

 ※チャージ2000円(+1drink)
 ※詳細分かり次第アップします

✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎✢︎